気ままな次女

  • 子供達が寝静まった夜、夫婦どちらともなく言うのが「今日もあの子、おもろかったなぁ。」あの子とは次女です。
  • 今月末で2歳(早!)になる次女。言葉にならない言葉を毎日しゃべり、むしゃむしゃ食べ、気ままに過ごしてはります。2歳前後ってかわいい絶頂期やわー。
  • 次女は長女のことが大好き。好きすぎます。愛しすぎて家族がひくくらい。長女が春休みでずっと一緒に過ごしていたからでしょう、日を追うことに姉への愛は増す一方のようです。おねえへの愛を少しだけでいいから母にも向けとくれ。
  • 今日は長女の始業式でした。半日だけでしたが久しぶりにおねえちゃんと離れて過ごし、さみしがるかなぁと思いきや、そこは気ままな次女らしく、母に甘えて楽しく過ごしました。
  • 問題は長女の帰宅後。姉不在の間に溜め込んでいた姉への愛を、なぜか姉の制服や帽子にぶつけてました・・・。何それ・・・。長女が脱いだ制服を着ると言って散々泣き喚きましたが、残念ながら母は着せてくれなかったので、あきらめて義母の妹にせがんで着せてもらってました。帽子をかぶりリュックもしょって、家中を闊歩。その姿のこっけいなこと!笑ったら負けだとは分かってましたが、その得意げな顔と、思ったより腹まわりが余っていないその制服姿に笑いを我慢できず完敗。
  • 肝心の姉は、「おひめさまみたいやねー」(スカートが長かったからだと思う)ととんちんかんなコメントをしつつ見つめておりました。つか怒れよ!アナタの帽子やリュックぐちゃぐちゃにして遊んでるよ!ほんまに長女は優しい。だから大好きなんだよねー次女はおねえちゃんが。
  • 明日はどんなことをやらかして笑わせてくれるのか楽しみですし、ちょっとだけこわくもあります。