長女の得意不得意

  • 長女の通う幼稚園はスイミングに力を入れていて、通年でプールの授業があります。春ごろ、同じクラスのお母さんと話してたときに「一年間やっても級がひとつしか上がらない子とかもけっこういるらしいよ」と聞いてええー!とか言ってたら、うちの長女がまんまとそうなりました(笑)。今年度最後の進級テストが先日あったそうで、長女に聞いたら「テスト?落ちたよ!」と元気に答えてはりました。なはは。
  • 長女はプールが大嫌いでも大好きでもなく、どっちでもいい程度なようで、そして運動は苦手なようです。顔も性格も得意不得意も何もかも夫似で笑えます。私は特別運動神経がいいとかではないですが、ずっと体育会系ではあったので、運動の出来ない長女を見ていると不思議な感じです。以前見に行った体操の授業も見事に落ちこぼれてはりました・・・
  • こんなとき、親って授業についていけるようにさせたくなって、やれ体操教室だやれスイミングスクール追加だとか思ってしまうものですね。でも夫と話し合った結果、苦手なことをわざわざさせてもしんどかろう、ということでボツになりました。人間たるもの、苦手分野があってもいいんじゃね?と。ダメですかね・・・?
  • 彼女の名誉のために付け加えますが、音楽は楽しんで上達しているようです。先日音楽会がありまして、お家でも毎日歌やピアニカの練習をしてはりました。
  • 音楽会ではお歌とピアニカと太鼓があると長女から聞いてまして、太鼓ってなんだろうねー、和太鼓?とか夫婦で言いながら会場に見に行きました。すると長女はみんながピアニカを弾くなか一人で太鼓担当してて、何も知らなかったおとんおかんは固まりました。ええ!これって長女が入るとこ忘れたりリズム間違えたりバチをどえらい遠くに落としたりしたら、曲をぶち壊す可能性があるってこと!急に手に汗握る気の小さい夫婦。そんな心配を尻目に、長女は真剣な表情で太鼓をたたき終わりました。間違えてないかどうかは、彼女一人でたたいてたのでよく分かりませんでしたが、本人が間違ってないよ!と言ってたので大丈夫だったんでしょう。
  • ビデオを見せたらじいばあ親戚みんなが長女の姿に感動!とても集中してたたいてるのが表情でよく分かるのです。そして口々に「運動はさっぱりアカンけど音楽はいけてるんやな!」思っても口に出さないでくださーい
  • その夜子供たちが寝静まったあと、夫婦で会議。テーマは「なぜ長女がソロ太鼓に選ばれたのか」。やらしいテーマですが気にならないといえば嘘になる(笑)。先生に聞く勇気もないので夫婦であれこれ話し合いました(笑)。夫は桜木花道ばりに「てんさいだから!」とアホ丸出しの発言をしてましたが、私が思うに、当日絶対に休まない子を選んだ結果が長女だったのではないか、と。
  • 長女は入園してから約1年、体調を崩して休んだのが1回しかないのです。その休んだ日も行かせなかったことを後悔するくらい元気でした。まわりの席のお友達がゲロしてロタでお休みでア行の園児はほぼ全滅(その頃アイウエオ順で席が決まってた)という噂を聞いても、ア行なはずの長女はなぜか一人かかってなかったり。音楽会のころはインフルが流行ってたころでしたが、幸い長女は風邪ひとつひかず元気に登園してました。「当日休む可能性が最も低い子が長女だったから選ばれた。」夫婦でこう結論づけました。
  • そういえば夫が風邪で寝込んだのを見たことがない気がします。・・・バカは風邪ひか(ry