一週間

  • あの日から一週間。一週間、何してたんやろ、何か出来ることがもっとあったんちゃうかなぁ・・・、と、ふとした瞬間に考えこんでしまいます。そんなときはきっと眉間にシワよせまくって難しい顔をしてるんでしょう。次女が同じように難しい顔をしてのぞきこんできます。あかんあかん、被害などなかった身で一人影しょってどないすんねん!子供まで巻き込みそうになってる始末。おかんは明るく!
  • でも、地震津波から助かった命が、寒さや物資の乏しさゆえ消えていくなんて、考えるだけで涙が出ます。食べ物飲み物気候衛生面などが整っていない状況は、お年寄りと子供には過酷すぎる。家に寝たきりのおばあさんと小さい子たちがいて、想像しかできないけどしんどさは少しは理解できます。
  • そして原発。何といって良いのか分からないけど・・・私は明るい未来を信じます。
  • 首都圏の停電も、小さい子供さんや病気の方をかかえた家庭は本当に大変だろうと思います。そこに余震・物不足までも。少しでも早く落ち着くことを願っています。
  • ニュースで買い占めのことを見ていた義母がぽつりと、「今買い占めしてはる人たちって、普段売り出しで安いときとかにまとめ買いしてはらへんかったんやろか?」と。私も同じことぼんやり思ってたんですよね。皆さん、ストックしてないの?と(ストックあるのにさらにストックしようとしてる方は話になりまへん)。トイレットペーパーってがっちり買って家に置いておくもんやと思ってました。だって家族全員お腹を下したら・・・。ティッシュ・おむつ・水・米なども我が家はストック派。都内で姿を消しているらしい電池も急にいることがあるので少量ですが各サイズストックしてます。あとガズボンベなんかも、よく鍋をするのでストックはけっこう多いです。
  • 私の住むところは、民家は立ち並ぶけどわりと田舎で、オムツが切れたからちょっと近くのドラッグストアまで歩いて買いにいこ、とかは難しいんです*1。あと家族が多いので、トイレットペーパーがもし残り1パックだったら、「ヤベ!早く買いに行かねば!」と慌てて買いに行くことと思います。でも都会住まいで家族3〜4人であればストック買いなどしなくてもいいのかもしれません。12ロールが1パックあればしばらく持つでしょうし、買いたいときにサっと買えるのでしょう。うちだと各トイレに予備も含めて配備するだけで12ロールは軽く姿を消してしまいます。
  • 買い占め騒動にふと気になってトイレットペーパーの在庫を見に行ったら、12ロール×5パックありました。しばらくは持ちますが、普段の感覚だと安いのがあれば4〜5パック買っとこか、って感じです。まぁ今の雰囲気では一度にいくつもは買いにくいから、小分けして買うことになりそうですが。ムスコロさんもついったーでおっしゃってましたが、大家族には少々世知辛いです。
  • わが市では買い占め騒動は、そこまで勃発してないと思われます。この1週間で3軒のドラッグストアに行って(ドラッグストア好き)今店頭から消えてると聞く商品を見てみたところ、品薄感はあっても棚から完全に消えてるものはありませんでした。
  • 個人的に一番在庫数が少なく感じたのは、どのお店でも粉ミルクと離乳食かなぁ。もし私に乳児がいて完ミだったら、たくさん買いたくなる気持ちは理解できます。トイレットペーパーなんてそこらの週刊誌や新聞をくしゃくしゃってしたら代用できるけど(え?出来へん?やったことあるでー小さいときに。笑)ミルクや離乳食はどうにもならないですもんね。
  • 電池は興味がなかったので見ていないのですが、義母が行ったホームセンターでは単一が売り切れてたそうです。
  • 1軒だけ、すさまじくトイレットペーパーが売れてるお店があって、この地域なんやねん、と勝手に正義感系怒りを覚えたのですが、よく見たら売り出し中でかなりお買い得でした。そらみんな買うわー。
  • 今こそ私/我が家のストック癖をいかして救援物資を送るときだ!と、物資を持ち込める自治体をネットで探したところ、本当に少ないんですね。わが市は義援金の受付だけで、救援物資の受付は企業からのみ。大阪で個人の物資を受付してる自治体は、私が調べたところ三箇所だけでした(3/18現在)。そのうちのひとつの市はわりと近くて車で走れそうだったので、箱買いしてたオムツ(地震前にですよ、念のため。)を持ち込めたらと市役所に問い合わせたところ、そこの市民からの物資しか受付していないとのことでした。うぬぬ、無念。救援物資を受付・配送するのには人手と手間とガソリンがいるのですねきっと・・・。
  • 夜になってツイッター見てたら、楽天ポイントも寄付できるようになってますね!さっそくポチっと寄付。約5000ポイントたまってました。私の無駄遣いが無駄にならないこともあると思うとうれしい。
  • ところで楽天で買い物するのって、物流に負担を与えることとかにはならないのかなぁ。取り越し苦労でしょうか。いつもどおりポチってもいいものかな。

*1:近所の地元密着系薬局は、なぜか子供用オムツは全然置いてないのです。大人用おむつはたんとあるのに。年寄り多いからなぁ。