まもの由来

かれこれ1年ほどタイトルがしっくりこなくて、本日やっと変えました。ついでに聞かれてもないのにHNについて触れてみます。
まも、というのは大学時代に一部の友達に呼ばれていたあだ名です。実名さらに旧姓をご存知のかたは、へ?何でそのあだ名?と思うに違いない、名前と何も関係ないあだ名です。
その頃異常に食欲旺盛だった私のことを、後輩が「あの人は人間じゃない」「魔物だ」まもの→まも、です(笑)*1
さらに略されてまーさん、と後輩から呼ばれていた私に、当時彼氏だった夫がなんで?と聞いてきてこの話をするといたく気に入り、今でも夫からまーさん、と呼ばれたり呼ばれなかったり。
つか夫からママと呼ばれるのがめっちゃ嫌なんです。あたし自分の親ちゃうし!といちいち突っ込ませていただきます。

*1:先輩からは似たような理由で鬼、と呼ばれてました・・・