キッチン雑貨が好き

晩御飯を終えて18時になってなかったので、IKEAへひとっ走りしてきました。あ、車でですよ。って当たり前ですが。
以前id:chimさんのところで見かけた(http://d.hatena.ne.jp/chim/20110111IKEAの器を買いました。chimさんナイスな情報をありがとう!子供用にちょうどいい大きさで、食洗機にも入れやすそうです。食洗機に入れやすいかどうかって、食器を選ぶときにけっこう重要なのは私だけでしょうか。
IKEAで欲しくなる・買っちゃうものは、いろいろあるけど、保存容器とかけっこう好きです。種類や大きさもいろいろあって見てて飽きない。
今、小麦粉の保存容器のファイナルアンサーを求めて雑貨屋や楽天をうろうろしてまして、今日IKEAでもねっとり探してきましたが、コレ!と思えるものには出会えませんでした。大きめで重くなくて出し入れのしやすい、出来れば見た目もいい容器ってないでしょうか。大きめで軽いとなるとタッパーウエアとかがいいの?見た目重視だと野田琺瑯か。
ちなみに砂糖入れは今のところBormioli Roccoがベストアンサーかな。ファイナルアンサーとまで言えるかどうか。

[rakuten:e-tisanes:10002079:image]

青が好きなのです。これの透明は無印にも置いてあった気が。このシリーズ好きだし、これの大きいので小麦粉を入れようと思わなくもないのですが、ガラスはやはり重そうです。手をツルっと滑らせて落として割りそう。
WECKのキャニスターも好きですがガラスですね。大きめのものに子供の食べかけのお菓子や半端の飴ちゃん*1を入れてます。

[rakuten:kitchen-style:10000095:image]

先日ダルトンのキャニスターを米びつとして買ってみました。けっこう気に入ってます。

[rakuten:kitchen-style:10000042:image]

フタをあけるのに力がいるので、かよわき女子にはあまり向いてないかもです。私は手がデカくて力もちなので気になりません。楽天で買ったのですが、ショップによってけっこうお値段に差があった気がします。
キッチン雑貨のいいところ、そしてよくないところは、買うときの罪悪感が薄いことですな。

*1:関西に来た当初、飴のことを「アメちゃん」とみんな言うのが不思議でした。今では私もカバンにアメちゃんを忍ばせた、立派な大阪のおばちゃんです。笑