ご・く・あ・く

一日が、一週間が過ぎるのがあっという間でビビります。何をしたって記憶もないのにやたらと時間が過ぎていく育児中専業主婦、おそろしい!でもいいの、今年は家のことを面倒がらずにちゃんとやるって決めたから。決心またはあきらめともいう。
最近関心のあることは、次女は今が手がかかるピークな時期なのか、ということ。
次女1歳8ヶ月について気付いたのが、どうやら彼女は手のかかるほうのようです。家族や周りの知人に「大変やなぁ」「3歳までの我慢やね」と近頃やたら言われるし、高島屋の店員さんには決まって「男の子ですか?(ピンクが似合わないので黒とかグレーとか着せてる私も悪い)」「元気ですね」といわれるし。
あれ、もしやうちの娘ガサガサ系?とは薄々思ってたけど、慣れてしまってたというか、いつも一緒に居すぎて、子供とはこんなもんだ、と思っていました。
が、先日、桶谷の先生のところで同じくらいの子供さんと遊んだら、ダントツにせわしなく動いてデカい声を出しており、赤子のプロである先生にも「今が一番大変やな。頑張れ。」とお墨付きをいただいて、嗚呼、次女がやんちゃなのね、とようやく目を覚ましました。
話はそれますが、団塊世代のおばさま方(同じくらいのお孫さんがいる方が多い)などから「3歳までの辛抱ね」となぐさめてもらいますが、「あと1年4ヶ月もこれが続くのか・・・」と、頭ぐしゃぐしゃ服よれよれで次女を追っかけまわしながら悲しくなったことが何度かあるので、この台詞はあまりなぐさめにはなりません(笑)。
そんな次女は今日は熱を出してて、今は昼寝しています。体調を崩すと、ちょっとくらい大変でも元気なほうがいい、と思いますね一応。熱のせいでたくさん寝てくれて楽ですがね。久しぶりに自分のためにお茶でもいれますか。