今年のGWは

今更だがGWのことなど。
GWに入る直前に娘たちの体調が下り坂になってしまい、特に次女は40度手前の熱が数日続いたので、GW前半はひたすら家にいた。何も予定を入れてなくてよかった。長女の中耳炎でハワイをキャンセルしたときのことを思い出しつつ、家族全員で家で好き勝手に過ごした。
数日ダラダラしたが、このままではさすがに子供たちに悪いかなぁと夫と計画を練る。休み明けに長女が幼稚園に行き、でずにーランドなぞに行った友達の話を聞いてきたら、帰ってきて怒るだろう、と。かといってどこに行っても混んでるだろうし・・・んなら家でバーベキューでもすっか!ご近所のお友達一家も呼んで庭でワイワイBBQをした。
これがことのほか楽しかった。期待通り炭やコンロやベンチなど諸々のセッティングは夫が一人でさくさくやってくて、私は食材の準備のみ。しかも夫が子供達のために、簡単なものだがスーパーボールすくいの用意までしてくれた。嫌な予感は的中、BBQが始まる前に長女とお友達は全身ずぶぬれにはなってしまったが(苦笑)、暖かい日で風邪の心配もなかったし何より子供達がめっちゃ楽しそうだったので(そら楽しいわ)よしとする。
こんなふうに家族ぐるみで遊ぶと、話し上手とはいえない夫が楽しんでるか・迷惑をかけてないかと気になるのは、うちだけだろうか。私はそれが気にかかるほうで、夫を引き連れて友達のところに遊びに行くことはめったにない。でもこのとき遊んだ家族は、もともと夫とご主人が幼馴染だから気軽に声をかけれる。そういう家族がいてはるのは本当にありがたい。この夏のうちに、夫の他の友人一家にも声をかけてどこか川の近くなんかでもいっちょBBQしたいなとたくらんでいる。
連休最終日は京セラドームへホークス戦を見に行った。
試合結果は引き分けで、この日の時点でセパひっくるめて最長ゲームとなる4時間55分のゲームだった。デーゲームでよかったほんま。子供たちは終盤スヤスヤ眠っていた。試合展開としては、負けそうだったのを追いついて、何とか引き分けという感じだったので、けっこう盛り上がったし楽しかった。
ヤジを飛ばしまくっていたオッサンが、この日の得点をひとりで全部打ったかわさきに「むねり〜〜ん」と野太い声で声援を送っていたのが印象的であった。