最近の娘たち

たまには娘たちのことを記録。

長女3歳9ヶ月

  • 幼稚園に通いだして1ヶ月。
  • 彼女にとってだけでなく私や夫にとっても初めての体験がいろいろできて、やっぱ入園させてよかった。
  • 家族や親戚が多いから、入園までも母と子二人でべったり過ごしてきたということはないけれど、それでもやっぱり親離れする一歩を歩んだ感触はあって、一瞬さみしいなと思った。
  • そしてそれ以上に、楽を覚えてしまった。家にいる子供が一人なんて楽勝だ。
  • 長〜い夏休みが今からおそろしい。
  • 入園してから今まで一日も休まず登園してる長女に拍手。
  • 唯一嫌そうだったのが通園バス。片道30分以上乗る。プールの日とか寝てる子もいる。
  • ただポケーと座ってるのが苦痛とかで、1日だけ、私が送り迎えした。
  • クラスもバスも一緒のお友達ができたようで、バスでぺちゃくちゃしゃべってる姿が見れるようになった。
  • 先生に呼ばれるまで着いたと気付かないくらいしゃべりまくってる姿に、私が重なる。
  • 4月の連絡帳に担任の先生から「おともだちとたくさんおしゃべりしてたのしそうですね」と書かれた。
  • やはり私の子だ。笑
  • もともと予防接種があまりはかどってないせいで、水ぼうそうやおたふくもまだ。夏休みにやらねば。
  • それ以外の名前もよく分からんやつ・・・肺炎なんとか?とか、もうえーわ。とか思ってるけどええんかいな。

次女1歳

  • GW中に手をはなしてたっちができるようになった。よっ1歳児!
  • 実はそれまでも、本人が気付かないうちに手ばなしたっちをしてるときはあった。夢中で遊んでる時とか。
  • みんなにほめられて得意げに立つ、そのときの顔たるや。
  • 移動は基本ハイハイ。早い。高速ハイハイ。
  • まだまだじっくりハイハイするがよい。
  • 伝え歩きも上達してきた。
  • 芸もそろそろできるようになってきた。
  • 拍手したり、いただきます&ごちそうさんしたり。
  • おばちゃんたちが芸を我こそ教えんと鼻息荒い。
  • 長女がこれくらいの時は、あの子は歩いてるのにうちはまだ、とか気になったこともあったけど、次女はそういうのが全然ない。
  • 彼女はそこにいさえすればいい。機嫌よく過ごしてくれてたらそれでいい。
  • 昼寝は午前と午後に一回ずつ。
  • お姉ちゃんが登園しだして規則正しい生活を送ってるため、昼寝の時間も決まってる。朝は10時。
  • 離乳食はいつの間にか完了。もう皆と同じもの食べてるが、大丈夫なんだろうか。
  • そういや長女は1歳の誕生日ケーキは食べさせてなかったよねぇ。
  • 次女?ふつーに食べてたよ、生クリームケーキを・・・。
  • いいのかーこれで(悶々)
  • ハイハイして立ち止まっては落ちてるほこりやゴミを食べてる。めっちゃ小さいゴミものがさず食べてる。
  • 我が家ではルンバと呼ばれている。
  • いいのかーこれでーー(悶々)