今日の晩御飯

あなごの天ぷら・ほうれん草のおひたし・トマト・味噌汁
親世帯のご飯を作らなくなったとたんに献立が少ししぼんた感が。
メインを何にしようかなぁと考えていたら、ナイスタイミングであなごをいただいた。水揚げされたばかりのあなごは、真っ白でふっくらとして美味だった♪娘もバクバク食べ「もっとおさかなちょーだい!(おかわり、の意)」と叫んでおった。子供はおいしいものをよく知っている。
うちの地域では、あなごの天ぷらにはネギのみじん切りをたっぷりのせてしょうゆをザっとかけるのが定番。嫁に来たときはネギの量におどろいたものだが、今ではあなご天にはてんこ盛りのネギがのってないとやだ。胃袋はすっかり泉州に染まっている。