悩ましい収納

雨の中、久しぶりにIKEAに行った。
長女は熱は下がったものの体調がすっきりしなかったので、義母に預けて次女と夫と3人で。いやーひさしぶりに優雅に買い物ができた(笑)。大人の人数>子供の人数での外出は楽勝。ベビーカーに弱い?次女は、ずっと寝たまんまだったし。
ただ、IKEAって授乳室が少ないのか、行列とまではいかないが授乳するのに並んだのが面倒だった。授乳室は個室でなくていいから、それなりの人数をさばいてもらえるほうが助かる。


IKEAに行って、出産後はじめてインテリア熱が高まった。授乳やおむつかえに追われる育児中って正直、インテリアとかどうでもよかったりする(笑)。
台所・トイレ・洗面所の水周りインテリアが特にムラムラし、帰宅してから水周りを掃除しまくる。
ちなみに洗剤は、以前にも紹介したけどこれを愛用。

[rakuten:sekkenclub:10000049:detail]

水アカや油汚れ・油とほこりが混ざった頑固な汚れも落ちるし、変な匂いもなく手も荒れないので重宝している。



インテリアもだけど、収納をどうにかしたい。
娘たちの服が私の服に混じって、クローゼットやたんすからはみだしている。あとは永遠の悩みであるおもちゃと絵本。
とくに絵本。
きれいに収まって少々増えても対応できて、倒れたり等危険でなく、娘たちが手に取りやすくするには、どうすればいいのだろう。今は、昔使っていたコーヒーテーブルにずらーっと並べている。
恥を忍んで載せてしまうと・・・こんな感じ。

現時点ではこれがベストかなと思うのだが、これって収納してるというよりただ置いてるだけだ。
この手前にはいくつかかごに分けておもちゃが入れてあって、それもかごを床に直接ぼんぼんと置いており全然「収納」できてない。
おそらく全部並べるのではなく厳選して一部を表に出しあとはしまうのが、美しく収納できるコツなのではと思う。でもそれではせっかく買った/買ってもらったのにもったいない、と思うのは貧乏症なのか。
今日は絵本を収納するいい家具・方法は見つからなかった。
絵本って皆さん、どうしてはるんでしょうか。