たまには絵本の話など・クリスマス

もうすぐクリスマス。
長女がクリスマスの存在を分かってきたので、やりがいがある。
両親からのプレゼントは毎年絵本。
今年はどんなんにしようかなぁ。早く買いに行かねば。


クリスマスがちかくなったのでこれらの本をよく読んでいる。

定番中の定番。
ノンタンは長い期間読めていい。
ノンタンシリーズは、もう元は取れてると思う。


09年後半のおかんのお気に入り絵本。

絵も話も好き。娘も気に入って何度も読んでいる。
虫嫌いな夫はこれを読むのが罰ゲーム。
私は田んぼで遊んでいたので、虫は大丈夫。


年末のもちつきに向けて最近買った本。

我が家のもちつきはいまだに臼と杵。
もちつきの様子が詳細に描いてあって、見ていて飽きない。
これを読み込んでからもちつきに挑んだら、さぞ喜ぶことであろう!


今年もねずみくんだ大好きだった長女。
今日もこれを読んでいた。

文章が少ないので、母も好きだ。
クリスマスプレゼントにねずみくんシリーズも買おうかな。


2年前のクリスマスであげた絵本。

My Fairy Winter Wonderland

My Fairy Winter Wonderland

仕掛け絵本で、お人形あそびができるもの。
1歳のときはクリスマスが何たるかも分かってなかったし、先々遊べるものを、と贈った。
最近めっちゃ楽しそうに遊んでいる。
英語の文章があり、せがまれるたびに必死で英文を読み上げている。
普段使わない脳みそが働いて、頭がクラクラしてしまう。笑


今日桶谷の先生に
「クリスマスはサンタさんに何を頼んだん?」
と聞かれた長女は、
「きいろいくるまをたのんだで!」
と答えていた。
おっと初耳!
ノンタンが赤い自動車をお願いしてた影響でしょうな。
バレないように黄色のミニカーを仕入れねば。くくく。