幼稚園問題ようやく勃発

いやー、めっちゃごぶさたしておりました。
成長するにつれお友達と遊ぶ楽しさを覚えてきた長女を、誰かと遊ばせてあげようとすると、おかんの時間が減る。。。
次女の首がすわるくらいまでは、私と次女を中心に生活してきたけど、最近はもっぱら長女中心。
子供がわりと活発なお母さんたちが、朝から夕方まで場所を変えつつ一日中遊ばせてたりするのを垣間見ると、ほんまにすごいと思う。
自分の時間があまりに少ないと、私はけっこうしんどい。


そんなこんなで、来春から幼稚園か保育園に入れることを真剣に考え始めた。
ってもう完全に出遅れてますけどね。。。
義両親や義祖父が親しくお付き合いしている保育園があるので、何も考えずにそこに入れよ、と最近まであまり深く考えていなかった。
それが、長女を遊ばせるべくいろんなところに足を運んでいるうちにその保育園の話を聞くようになり、心のどこかでこっそりとひっかかっていたことが、気になって仕方なくなった。
その保育園に孫・ひ孫が入って、運動会などを見に行くのを楽しみにしているであろう義両親と義祖母に申し訳ないかなぁ、でも最終決めるのは親だよな、などと、ちっちゃく悩む。
あ、入れるとしたらここ、と思っていた幼稚園は隣の市でけっこう遠いので、義祖父が気軽にチャリンコでは行けないから悲しむだろうなぁ、と。保育園はめっちゃ近所だし。
幼稚園に入れよう!と決断し、急きょ電話したのが3日前。
先日願書をもらい、来週親子で面談の予定。
問題は、いつ家族に話すか、だ・・・。
昔から、妙に大事なことは決まってから報告してしまう性格だった。
夫は賛成してくれているので、夫に上手に話してもらおうと思っている。
来春から長女が楽しい時間を過ごせたらいいなぁ。
もちろん私も。