その子の性格

今日は朝から子ども会のクリスマス会に参加。
昨年は元気なにーちゃんねーちゃんに圧倒されて突っ立ってただけの長女、今年は楽しそうにビンゴに参加していた。
今日は仲のいいお友達がたくさんいる場所だったのでまだいきいきとしていたが、同年代の子がうじゃうじゃいる場所で知っている子がほとんどいなかったりすると、長女はてきめんに凍りつく。
家族親戚のおばちゃんたちに囲まれて生活しているので、大人、特に女性に対してはわりと対応・会話できるのだが。
そんな様子を見て、親戚のおばちゃん方は「早く保育園や幼稚園に入れて、同年代の子とも遊べるようにならないと!!」と私や長女をけしかける(?)。
が、母は思う。
知らない人ばかりに囲まれて、いきなり自分を出してガンガン会話するのって、才能いるよ?
30をがっつり過ぎた私でも、見知らぬ人の集団に入ってコミュニケーション取るのって、ハードル高めよ?
恥ずかしがりやなのは長女の性格なので、それを頑張って直してやるぞとはあまり思わない。
まぁある程度慣れるのは必要だろうが。


3歳ともなると子供の性格や性分がかなりはっきりと見えてくる。
長女は、目ざとい・口うるさい。
よく見るのが、自分が大人たちに注意されることを他の人が(大人・子供かかわらず)やってると、ピシっと注意する姿。
例:「ご飯食べてるときは歌わないの!」(と注意される夫。笑)
あと先日驚いたのが、その記憶力のよさ。
このあいだ、母が駐車場で迷子になっているのを長女が救うという事件があった。
慣れないショッピングセンターで買い物をしたとき、だだっ広い駐車場でどこに車を停めたのか分からなくなってこっそりオロオロしていたら、長女が「あっちにあるいたら、こっちのほうにくるまあるんちゃうか」と教えてくれ、その通りのところに車があったという。
長女、すげー。私、なさけなー。
それから数日間ずっとその話をしていた長女。
女の子ってしつこいよね・・・。