3歳の誕生日

今日で長女は3歳!
おめでとう、そしていつもありがとう。
これからの1年も楽しく元気に過ごしてね。
ということで今日は家族4人で海遊館へ行った。
やたら魚好きな夫婦&長女は大満足。魚が泳いでるのを見てたらほんと飽きない。
話はそれるが小さいころ図鑑を読むのが好きだった私。一番読み込んでボロボロだったのが「きょうりゅう」で、二番目に汚れてたのが「いろいろなさかな」だったのをふと思い出す。*1
夫は職業柄だろう、魚が好き。普段飽きるほど魚を見てるだろうに、それでも楽しそうに水槽を眺めていた。
長女は魚もだけどペンギンに興奮していた。子供がペンギンとパンダに弱いのはなぜ。
平日の午前中だし海遊館きっとガラガラだろなーと思って行ったら、混んではなかったけどけっこう人がいた。授乳室で少し話したママさんは、以前日曜日に来たとき駐車場に入るために並んでる車を見てあきらめたらしい。大人2,000円とけして安くはないのに繁盛されてて何よりだ。フリーパスみたいな、お安くなるようなシステムでもあるのだろうか。
少し遅めのお昼は、ユニバーサルシティハードロックカフェでとった。あそこで誕生日を祝われるというちょっと恥ずかしいことをやってみたくないといえば嘘になる。でもやらへんかった。私ら以外にお客がほとんど見当たらず・・・。平日にランチとるには高いわなー。
娘はキッズランチみたいなので、ハンバーグとバターライスのセットにした。これとジュースで900円

お味は、バターライスが今ひとつで残念。
大人たちはがっつりと。

手前が私の頼んだチーズバーガー、奥が夫の注文した、チキンやら何やらいろいろのってるやつ。
ハー、満足満足。
あまりにお腹いっぱいになって、晩御飯は超々粗食でございました。誕生日の晩餐だというのに。ケーキはちゃんと食べた。来年こそはケーキ手作りしてみる。来年こそ。
注文してたバースデーケーキを夫が取りにいったとき、同じタイミングで同じくバースデーケーキを引き取りにきた人がいてはったそう。そしてその人のバースデーケーキの主が、長女と同じ名前だったらしい!チョコのプレートの名前が全く同じで、その人とお店の人と3人でくすりと笑ったそうな。誕生日も名前も同じ人が比較的近くにいるのねぇ。
話がまたそれるが、お世話になってる美容師さんが昔、運転免許を取ったとき、別室に呼び出されて「あなたと同姓同名で誕生日も同じ人が岡山にいるから、覚えておいたほうがいい」と言われたことがあると話していた。すさまじい偶然の一致。でもその人がはんざいしゃとかになったら何かと迷惑こうむりそうだ。

*1:私信です。Nissieへ。あなたが図鑑で星座の巻が一番お気に入りだったというのがこっそり意外どした。ロマンチストなのねん。