やっぱり

夜中にぽちっとしちゃいました、クイニーのザップ+マキシコシのカブリオフィックス。
本日デビュー。

走行性のよさにうっとり。狭い通路で人をよけるときとかエレベーターに乗るときとか、スイスイっと動かせて楽しい。
ブレーキが分かりやすいのもいい。ブレーキって、タイヤの端にちっちゃくあって足でかけようとしてもすべったりして、かけるのが面倒だった。
今日海遊館で、お母さんが水槽を見てるあいだにベビーカーが勝手に坂を下ってるのを目撃した。ああいう薄暗いところで、ちょっと歩いてはブレーキ、また歩いてはブレーキ、の繰り返しをしてるとブレーキをかけるのが面倒くさくなる気持ち、よく分かる。
ザップのブレーキは大きくてしかもひとつしかないのでいい。右のタイヤ横のペダルを踏んだらブレーキで、左のペダルを踏めば解除。ペダルも大きくてブレーキかけるほうが赤(写真下の赤いペダルがそれ)と色分けされてて見やすい。
カブリオフィックスも軽くてよかった。ベビーシートとして使ってそのままベビーカーになるのは便利だ。
難点をあげるならば、ベビーカーとして使用時に荷物がかけれないこと、日よけがないことかな。まぁどちらもマクラーレントライアンフでもあまりできないからそんなに気にはならない。アップリカのA型はそのどちらもができてその点便利だった。
あと、荷物がかけれないと似てるんだけどだけど、ベビーカー自体が軽いせいで長女が変にぶらさがったりしたら手前にコケる。これは盲点だった。そんなにやんちゃでないうちの長女でも、今日2回ほどドキリとさせられた。やんちゃではうちの子負けません!というおにいちゃんおねえちゃんがいてはるお宅には、あまりおすすめできないかも。