買い物デー

今日はがっちり買い物したった、ハァハァ。
昨日あれこれ書いた次女の宮参りに私は何を着るかという件。今日また家族親戚にたらいまわしにされつつ、皆さんの意見をまとめると、一重の着物を作るか服を買うか、どちらか好きなほうで〜という感じだった。着物もいいけど服買いたい♪
思い立ったら&周りの意見が変わる前に行動がモットーの嫁、休みで家にいた夫に子守を頼んで百貨店へGO!南海電車から高島屋になだれこみ、館内をなめまわしてそのまま電車に飛び乗るという、紫外線レス(一歩も建物の外には出ない)コースで買い物を楽しんだ。
次女は連れて行くにはまだ小さいので、次の授乳までが私の持ち時間。長めに見積もっても4時間、移動時間を除くと買い物に当てれるのは3時間。・・・短い!でも贅沢は言ってらんない!
この変な脅迫感情?が買い物心にさらに油を注ぎ、宮参り用の服だけでなく普段着もあれこれ購入、ついでに靴も2足お買い上げ・・・。
靴については今までも何度か書いた気がするが、足が25センチなもので、気に入って足が入る靴に出会えたら、一期一会とばかりに見境なく買っておかないと、本当に靴が買えない。特にサンダルとか季節ものは早めの勝負が肝心で、7月ともなるとなかなか買えないんですよ。と、2足買いする私に少し驚く店員さんに言い訳したら妙に納得されてしまった。
そんな母に似たのか娘二人もデカ足のかほりがする。テンソクしてあげたいくらい、デカ足女子には自分の経験上なってほしくない。例:父親や夫の靴と間違われる。脱いだ靴がデカすぎて全くかわいくない。
制限時間いっぱいまで店をめぐり帰路に着く。最寄り駅まで迎えに来てくれた夫がくれた一言。
「久しぶりに買い物して気分転換になったかー?」
・・・育児に追われてムギューとなってる今の私にとって、何よりねぎらいの言葉だ。よき父なだけでなくよき夫だなとあらためて見直した。
見直してあげたから、来月のカードの請求見て怒らんといてね。ニヤ