次女1w4d

今日も今日とて病院へ行き次女の世話を焼く。顔がしっかりしたり泣き声が大きくなったりと、日々成長を感じられて何ともいえない充実感に満たされる。数日ぶりに夫も一緒に行ったら、何だかしっかりしたなぁと言ってた。
おっぱいは、3歩進んで2歩下がる感じ。ま、焦らずいきましょ、と口を固く閉ざす(乳拒否。苦笑)娘につぶやく。
薬を飲むために鼻から胃まで入っていた管が今日取れた。これで管や点滴の類はすべてはずれた。あとはモニターにつながっているコードが足と背中にペタっとはっついているだけ。身軽になってよかったね!
先月の12日にどたばたと入院して以来長女と離れて生活していたわけだが、その間に長女は義両親と一緒に寝る習慣がついた。これは助かった。今は授乳こそしていないが3〜4時間おきに搾乳している。わたくし寝起きはからっきしなもので、携帯のアラームを5分おきに4回くらいかけて無理矢理起きている。。。長女と一緒に寝ていたらそのたびに起こしてしまう危険があることを思うと、別で寝れるのは助かる。次女が帰ってきたら、夜は次女のペースにだけ合わせられるのでよい。
でも義両親たちに長女を任せるのが不安に思うときもある。先ほど、ふと親世帯を見たら風呂上りで裸の娘がリビングでたたずんでいた。体を触るとめっちゃ冷えてる・・・!義母は別の部屋でパジャマを探してた様子だった。おいおい、そんなん風呂前に用意しといくれよー。
パジャマを手にやってきた義母に「体めっちゃ冷えてるねんけど。」と素で言ってしまった。しかも持ってきたパジャマが超薄手で「そんなん寒いにきまってるやん。」と再び素でさらりと。義母を気遣う体力はもう夜は残っていない。スマソ。