そして長女は

いやー王様が我が家にいますよ。泣かぬなら〜のホトトギスの俳句で言うと豊臣秀吉のような感じ。泣かぬなら、泣かせてみせよ系。やったらあかん、それは出来ないと分かっていることを「やりたい!」「行きたい!」とごねて泣く泣く。
例えば、今おかんは長女を抱っこする体力がないし傷が痛むから無理なのだが、すぐに「抱っこして」と要求してくる。無理って分かってて言ってる。かと思ったら「おなか、いたくない?」とか気遣ってくれたり。
もともと聞き分けがいいというか、泣いて要求を通すというより口でちゃんとやりたいこと・欲しいものを言うタイプだったから、泣いてわがままをいう長女は新鮮だ。
これって赤ちゃん返りの一種なのかな。