次女1W3D

今日からさっそく次女の世話をしに病院通いがスタート。朝いないいないばぁっ!をやっているころには家を出て昼過ぎに帰宅。半日以上長女を義母に預けることになる。同居じゃなかったらなかなか通えないだろう。
さらに送迎まで義母にお願いする。行きは病院まで送ってもらい、帰りは最寄り駅まで電車で帰って駅まで迎えに来てもらった。帰りも病院まで迎えに行くよーと言ってくれてはったがさすがに悪いかなと思い電車に乗ったが、うーん、正直、しんどいわまだ。しばらくは帰りも病院まで迎えに来てもらおうかなぁ。雨が降ってるからか、お腹のキズがしくしくと痛む。
次女の世話もだいぶ慣れてきた。看護師さん=その道のプロにいろいろ聞きながら世話の練習を出来ていい。例えば綿棒で浣腸するのが、長女のときはいまいち上手くできなくて、そんな話を昨日看護師さんにしていたら今日引継ぎをしてくださっていた。ちょうど便を出してほしいタイミングで私がいたのもあり、目の前で見せてもらい実際やってみた。ほんとにプリリーと出るもんなのね・・・!知らなかった!いい勉強になった。
本日へその緒が取れた。きっちり乾燥してきれいなおへそになった♪長女のときはおへそがじゅくじゅくしたりしないようにとか、沐浴のときにうっかりへその緒を流してしまわないようにとか何かと気をつけていたような。プロによるお世話のおかげでそういう細かいことがきっちりなされていて、非常に助かる。
そして今日一番の成長は、おっぱいを上手に飲めたこと!昨日が全然だったので今日も全く期待しておらず、まぁ真似事でもいいから毎日乳を吸う習慣というか練習だけでも、と思って乳首を口にふくませたら、コクコク上手に飲むではないの!
授乳後体重を測ったら、現在哺乳瓶で飲んでいる母乳の量よりはるかに多く飲んでいた。これには看護師さんも私もびっくり。明日も上手に飲んでくれたらいいなぁ。搾るより直接飲んでもらうほうがずっとずっと楽だから。
明日もまた半日病院にどっぷり行く予定。毎日はしんどいかなぁと思いつつ、やっぱり行かなきゃ気がすまない。体のしんどさよりも次女の世話を焼きたい欲が勝つ。帰宅したらいやっちゅーほど世話に翻弄されるとは分かっているが、それでも次女をさわりまくりたい!
何なんでしょうねーこの母親のやりたい・構いたい気持ちってのは。