産後・入院7日目

  • 娘が目に見えて日々成長しているのが、とても楽しいし幸せ。
  • 今日娘の点滴がはずれた!産後すぐは点滴から栄養と水分をとってて、少しずつミルクを鼻から注入するようになり、3日前から哺乳瓶で母乳を飲めるように。そして今日から母乳・ミルクだけになった。頼もしい勢いで哺乳瓶から母乳をごきゅごきゅ飲んでいる。
  • 私のおっぱいも今のところ順調。食べ物にも気をつけてて、お見舞いにお菓子やケーキをいただいても一切手をつけていない。えらいよオレ!乳が痛くなったりすることなく、娘が飲むくらいの量を3時間おきに搾っている。NICUの看護師さんから「お母さんよくおっぱい出てるね〜」と言ってもらえる。長女のときに苦労した甲斐があったなあと思う。
  • 早朝から夜中まで、3時間おきの娘のミルクタイムにはNICUへいそいそと出かけ(病室からNICUがけっこう遠くて不便)、娘の世話をしている。朝の沐浴タイムもお楽しみのひとつ。風呂に入ってホエ〜と気持ちよさそうな顔を見て母はニヤニヤしている。朝昼晩に看護師さんが私の体調を聞きに来はるのやけど、私がこんなんでなかなかつかまらないらしく、たまたま部屋にいると「あ、いた、めずらしい」と言われるくらいNICUに入り浸り。悪いか。
  • 明後日に私だけ先に退院する予定。久しぶりに自宅に戻れるのはうれしいが、次女の世話を焼けないのがさみしい。朝の沐浴タイムに毎日通おうかな。幸い病院もそんなに遠くないし。*1
  • 一日ぶりに来てくれた長女が鼻水ダラダラになっていた。あんまり言いたかないが、もう少し体調管理をちゃんとしてほしいなぁ・・・と思ってしまう。
  • 昨日今日とお見舞いに来てくれた方たちからもれなく「あんた・・・元気やなあ」と言われた。娘のときもそうやったけど術後わりと回復が早いほうかも。手術当日お世話してくれはった看護師さんに3日後会ったときに「わ!めっちゃ元気になったなぁ!」と驚かれたし。体力があるほうでよかったなあと、出産育児全般においてよく思う。子供を産み育てるにはほんと体力はあって困ることはない。
  • さ、1時間半寝たらまた娘の世話をしに行くぞ!

*1:救急車で広域母子センターに搬送され出産した。