産後・入院8日目

  • お腹すくー。喉かわくー。授乳中のこの感じ、懐かしい。正しくはまだ授乳してないが。
  • 分娩予定だった、先日まで切迫早産で入院していた個人病院はご飯がとても美味しくてバリエーションに富んでて、食事がとても楽しみだった。今入院している病院は、はっきり言って、まずい。ザ・市民病院て感じ。おかずに味がついてないし品数も少ないし、悲しいくらい白飯がマズイ。どうやったらこんなにまずく炊けるのか、ご飯がかわいそうになる。なのにやたら量は多く、ほぼどんぶり飯。海苔やふりかけを駆使して何とか平らげていた。が、慣れとはこわいもので最近はけっこうおいしくバクバクいただいている。今まであの店はおいしいとかイマイチだとかエラそうに言ってたけど、自分の舌に自信がなくなってきた。でも私ってどこででも楽しく生きていけそうだ、などと無駄な自信もちょっぴりついた。
  • 明日の午前中で私だけ退院。家に帰って長女といちゃつくのは楽しみだが、次女の世話を焼けないのはちとさみしい。まぁでも次女退院まで体をじっくり休めるとしよう。そう長い入院にはならなさそうだから。
  • 帰ったら次女を迎える準備をせねば。急な出産だったもので何も用意していなかった。夫も出来る範囲でいろいろやってはくれてるらしい。ベビーベッドを組み立てたり布団カバー洗濯したり。
  • 退院のときの服とかも用意しなあかんなぁ。長女の退院のときの服は、普段着におろしてしまいかなり汚れてしまってるので。とかなんとか言って次女の服も結局いろいろ買ってしまいそうだな。