今日の晩御飯と冷戦

ミートスパゲティ・野菜サラダ
買い物から帰宅しぐったりと寝ていた私。まだ本調子じゃないのに買い物とか難波とかほんと行きたくない・・・。起きる様子の無い私にアセった夫が夕方に「晩ご飯、どうしたらいい?」と聞いてきたので、冷凍してあったミートソースをこうこうこうして解凍して、あとこの鍋に湯わかしといて、と言ったら一応その通りのことはしていた。そしてなぜか娘に納豆ご飯を食べさせていた。いや、面倒見てもらえるのはありがたいけど、娘ミートスパ大好きですけど、なぜに別メニュー。むしろ娘が喜ぶようにミートスパにしようと思ったのに。
この時点で少しイラっときたのだが(何せ体調が悪いものでいつも以上に気が短い)、娘が納豆ご飯を食べていたのを見てちょっとヤな予感がし台所へ行くと、無駄に散らかってる(怒)。鍋に湯沸かしてミートソース温めるだけになぜこんなにお玉やらヘラやら大量に汚す必要があるのか。そして勝手に茹でてくれてる麺をのぞくと、全くかき混ぜて無いらしく麺が袋から出たままの状態でくっついてる(怒)。オラオラ麺をほぐし散らかったものを片付けグラグラ煮立ちまくりのミートソースの火を弱めて混ぜたりしてたら、夫はビール片手にテーブルについてプシュっと開けてるではないか。おいおい、やりかけて散らかすだけ散らかして座るなよと一喝。するとお顔に「せっかく料理してあげたのに・・・」と書いてしぶしぶ立ち上がった。こんなん料理じゃねーよ!
ああ、今まで甘やかしすぎてきたのかもしれん。他の家事はテキパキ出来るのに、台所仕事が全く出来ない夫にしてしまった気がする。そしてたちが悪いのが、オレは本気になれば出来るんや!と本人はなぜか思っていること。その根拠の無い自信はいずこから。