帰省4日目・育児参加できるおっさん

昨日は父と私と娘の3人で車を飛ばしてSCへ。数時間だけ滞在して少し買い物をした。私から見るといつもよりわりとお利口なほうだったけど、父はけっこう疲れた様子だった。2歳児って元気だよなぁ確かに。
父は3月末で退職する予定で、今は有給の消化中とやらで家にいる。毎日のように娘の相手をしてくれて非常に助かる。今日は午前中に二人で公園へ行って遊ばせてくれたり。
大阪の義父もとてもいい人だし娘を可愛がってくれるが、3人で買い物に出かけたり娘を公園へ連れて行ってもらうのは・・・不安だ*1(苦笑)。子供は嫌いではなさそうだが遊び相手をするのはあまり上手ではない。昔はとても仕事が忙しかったらしく、子育てには全く関わらなかったせいだと思われる。夫は小さい頃父とめったに顔を合わせなかったらしいし。団塊世代のおっちゃんたちは、モーレツに仕事をしてきてそんな人=育児にほとんど参加していない人も少なくないのだろう。
だからか、夫がわりと育児や家事に参加してるのを見ると義母は「今の若い人はえらいわねぇ」とたまに言う。アラいやみかしらん?と思いつつ「今はこれが当たり前ですよ〜」と返す嫁。どっちもどっちだな(苦笑)。

*1:あまり関係ないかもだが、以前義父が犬を散歩させてくれてたときにうっかり逃がしてしまったということがあった。「mamoちゃんにおこられる!思って必死で追っかけた」らしい。あれれ、私けっこう怖い嫁なの?笑