公園その後・紫外線対策

その後ちらほらとちびっこ&ママさんが公園にやってきた。その中に娘と年の近い男の子が二人いて、軽くママさんたちと話したりしつつ。娘が思いっきり関西弁なのもあってか(苦笑)お互いにあまり深くは話さないが、大阪にいるときよりママさん友達が作りやすそうになんだか感じる。公園にいるお母さん方みんなが自然と「こんにちわー」って挨拶してるし。
今日は暴力的に紫外線が降り注いでいたのでそれなりに対策をした。日焼け止めはもちろん、帽子は目深にかぶり手袋もして、日傘もさしてった。花粉症なんです〜と言い訳できる時期だし、サングラスとマスクもやってこうかと一瞬思ったが、娘のために(?)やめておいて正解だった。日傘と手袋だけでママさんの中で十分浮き気味やったもん。
てかお母さん方、紫外線対策もっとやらはったほうがいいのとちがいますか!?私が考えすぎですか!?!?今日その公園で会ったママさん4人ともけっこう無防備やった。日傘さしてる私がちょっと変態っぽかった。一人がキャップをかぶってた以外みんな紫外線ノーガード。日焼け止めは塗ってはるとは思うけど。
その後昼の11時半という紫外線最強の時間帯に、家からもう少し遠い大きめの公園を通りかかったら、親子連れが10組近くワーワー遊んでいて、そこにいたママさん全員が日傘はおろか誰も帽子すらかぶってなくてビックリした。
みみみなさんshimiやsobakasuは気にならないんですかね!?一度出来たらどーれだけ高い化粧品つけてもなかなか薄くならないですよ(体験済み)。レーザーも期待するほど効かないというか、一度でスッキリ取れるほど甘くはないですよ(これは未体験、経験者の話を聞いたところ)。しかも妊娠中〜産後はホルモンのバランス上シミがやたらと出来やすい!
とはいえやんちゃざかりな年頃の男の子ママさんが日傘さして公園に行くのが不可能なのも分かる。今日公園で一緒に遊んだ男の子の一人は、公園とその周りすべてがおれの遊び場さ!という感じで、公園を飛び出してそのあたりの道をぐるぐるぐるぐる走り回っていた。2歳児男子って体力あるなー。息子の後をおっかけてるママさんが「マラソン大会みたい・・・」とゼーハーしながらぼやいていた。
女の子は何というか、思考や視界がもっとのっぺりと平面的な感じで、「公園で遊ぼう」というと公園の中でしか遊ばない。「すべりだいであそぶー」と言うとすべり台をただすべるだけ。男の子にとってすべり台は、すべる以外にものぼったり飛び降りたりボールをぶつけたり、いろんなことが出来る遊具なのだろう。
日本全国のちびっ子ママさん、日傘は無理でもせめて日中は帽子をかぶろうではありませんか!あと手袋は意外と効果ありますよ!手の甲のシミほど目に付いて悲しいシミはない!