腹黒い嫁

今日は朝から、ほぼ寝たきりのひいおばあさん含め家族が誰もいない・・・。我が家で朝起きるのが一番遅いのが嫁なので*1こんなことはよくあるのだが、午後になっても誰も見かけない・・・やーな予感。
予感は的中、義母から昼過ぎに電話があり「現在ひいおばあさんの検査中、結果によってはこのまま入院かも」と。入院となったら3月中旬からみっちり2週間を予定しているロング帰省どころではなくなってしまうー。←自分のことしか考えてない嫁ですいません。
夕方再度電話があり、入院はせずに済んだとのことでホ。でも明日も一日病院らしい。何かと大変そうだ。チビ連れ妊婦なもので家族のご飯作るくらいしか協力できないけど、ま、それで(=妊娠中で)よかったと腹黒い私は思っている。もしうっかりまだ子供もいない超々フリーな専業主婦だったら何に駆り出されるか、考えただけでゾっとする自営業な我が家。

*1:つか私以外が早起きしすぎ。朝5時には全員起きてバリバリ活動してると思われる。娘も含め・・・。