よそのアルバム事情が気になる

今日はなんだか家に引きこもりたい気分だったので、じっくりと写真の整理をした。アルバムに整理済み写真の最後の日付は2007年夏。1年半分の写真が引き出しにたっぷりとたまっていた。引き出しをたまに開けてはため息をついた2008年。
写真整理が進まなかった要因は、新しいアルバムを切らしていたのもあった。娘と二人で買い物に行ったときに買おうかと思ったこともあったが、重いため断念。最初に昔ながらのあの重ーいアルバム、フエルアルバムをチョイスしたのがそもそもの間違いだったと思う。いっぱい写真を貼れて便利なんやけど、重くて大きいので収納に困る。アルバム×2冊の定位置は何と、夫のベットの枕元(!!)という有様。
最初はクローゼットのすみに置いていた。あまりに隅っこすぎて陽の目を見ないのが不憫で表に出した。やっと人の目に留まるようになったのはいいがとたんに置き場に困り、最終的に一番アルバムを見る人=娘(あんたかよ)がいつもアルバムを広げる場所であるベットにそのまま鎮座することとなった。私のベットには置きたくなかったので夫のベットにそっと放置(笑)。夫から苦情が出たらまた考えようと思ってたがなぜか何も言われない。ある日「アルバム邪魔とちゃうん?」と聞いたら、寝てる間にアルバムの上に眼鏡と携帯を置いてちゃっかり利用してるからこのままでいい、との答えが。レイアウトの都合上ベットサイドテーブルを撤去していたのと、フエルアルバムが程よくデカくて固いのがよかったのだろう。
この機会にもっとコンパクトで軽いアルバムに変えようかと考えたけど、変なところでA型の血が騒ぎ、せっかくなら同じ大きさと出来たら同じシリーズ(キャラクターもの苦手なくせにみっふぃーを買ってしまった)で揃えたいと思ってしまう。てなわけでみっふぃーのフエルアルバムを再び買い求めようとしたら、今度はなかなか見つからない。今のご時世、あんな重いアルバムを使う人は少数派なのか?いくつかお店をまわり先日ようやくみっふぃーフエルアルバムを2冊追加。せっかくの増えるアルバムなので台紙も増やした。そして今日写真の整理を1年半ぶりに再開できた。
2人目の子にできなさそうなことは娘にもやらない、がモットーの我が家、つか私。初めての子のわりに写真はあまりないほうだと思う。写真を時間経過にそって整理すると、3月の節句の次は7月の誕生日になったりする。旅行かイベントでないと写真は撮らないほうだ。それでもけっこうな量の写真がたまっていた。親戚にいつもカメラを持っているおばちゃんがいて、その人がバシャバシャ激写してすぐさまプリントアウトして皆に配ってくれるのだ。おかげで我が家のアルバムにはそのおばちゃんの夫子供と一緒の写真がやけに多い。
そう、次の子が生まれたらちゃんとその子用のアルバムも作ってあげたほうがいいのかなと今日思った。お嫁に行くときにちゃんと自分のアルバムを持っていけたほうがいいしね。次の子は絶対もっとコンパクトなアルバムにしようと、フエルアルバム4冊を夫の枕元に置きながら誓った。つか寝てる間に夫の顔にアルバムタワーが崩れ落ちたら、痛いだろうなぁ。。。