病院に連れて行くかどうかの判断

先日生協から届いた本。

小児科BOOK〈1〉

小児科BOOK〈1〉

最近娘が軽い下痢が続いたのでそのあたりを少し読む。病院へ行く目安やその症状でありうる恐ろしい・気をつけるべき病気が分かりやすく書いてあると感じた。じっくり目を通そう。
機会があればこれも買ってみようかな。

小児科BOOK〈2〉うつる病気とさまざまな発疹

小児科BOOK〈2〉うつる病気とさまざまな発疹

私はなるべくならむやみに医者へは行きたくない/連れて行きたくないほう。特に休日診療とか救急車のたぐいは、必要な場合はもちろん迷わず利用すべきだろうけど、必要なければ「とりあえず利用」は避けたいなと思う。娘のためにも、大げさだけど日本の医療制度のためにも。そのかわりというか、なるべくこういう本には目を通したいなと思う。