オムツのサイズアップ、昔はうれしかったもんだ

娘のおむつサイズが、とうとう、ビッグになってしまったぁぁぁ。ビッグなんて、新生児用ぱんぱーす買ってたころは超人ごとだったのに。Lサイズは長かったなー。長らくお世話になりましたメリーズパンツLサイズ。
ところでオムツってけっこうかさばりません?私はオムツ買うのがきらい(キッパリ)。夫がホームセンターが好きでしかもホームセンターはオムツが安いと言い張るので、いくらで買ってはるかは知らないが、いつもおつかいしてもらってる。週末には併設のペットコーナーで犬を眺めるのが好きな娘を連れてホームセンターへ行くのが彼の楽しい日課
今日もオムツのおつかいをお願いした。「もうLやなくてビッグ買ってやー」と私が言ったのを娘は聞いていたのか、帰宅したら夫が「ヤツはなぜか迷わずビッグを選んでた。」と。
娘は自分が使ってるオムツがどれかをよく知っており、今までもホームセンターに行くとメリーズパンツLをサっと手にしていたらしい。夫からそのことを聞いて私も一度同行してそれを目撃したときは笑った。間違ってMとかパンツタイプじゃないやつを選ばないのがおもろい。一緒にスーパーに行ったときに、得意のオムツチョイスをたまにやりたがるが「オムツはパパと一緒のときに買うんやで。」と言うとたいていあきらめる。
ごくたまに、別の用事でホームセンターに夫と娘と3人で行くことがあり、そんな時にオムツを買わずに精算しようものなら烈火のごとくお怒りになる。家にオムツの在庫がどれだけたんまりあっても折れてオムツを買わないと帰れないくらい駄々をこねる。普段わりと聞き分けはいいほうなのに変なところで頑固なのが、夫にそっくりだ。