我が家のネットショッピング事情

どうでもいいことなんだけどよそさまの事情がどうなのか知りたいなぁと思うのが、ネットショッピングの活用術とか活用率。ぶっちゃけ、月いくらくらいどんなものをネットで買ってるの皆さん!というのが知りたい(やらしーな)。
それなりに毎日ネット遊びに興じてるわりになぜかネットショッピングを全然しないほうだなと思う。どちらかというとネットde買い物はあまり得意じゃないかもしれない。星の数ほどあるネットショップの中から自分の好きそうなもの・今求めてるものを探すのが苦手&面倒だ。
打率、いや逆か、防御率もよくないと思う。そんなにネットで買い物したことないのに対して失敗した数は多い気がする。誰にも聞いたことないけど実はみんなそれなりに失敗してるものなのかな。過去の経験から、とりあえずネットで子供服は絶対買わんとこと現時点では思ってる。石頭。
ネットで買うのは9割5分化粧品だ。それも冒険してポチっと!とかじゃなくたいていリピもの。保守的〜。あとたまに買うのが服飾小物。靴やら靴下やら下着やら。それもその靴が、下着が欲しいから買うだけで、もしそれがデパートで買えるなら全然デパートに行っちゃう。
こんなカチコチ頭なのに、テレビショッピングではスパっと気持ちよく買っちゃうんだなーこれが・・・。自分でも自分が不思議だ。つっても同じく9割以上化粧品なんですけど。こないだもお風呂に入ってるときにたまたまQVCチェックしたら、ビビっとくる化粧品が紹介されてて、慌てて風呂から出てソッコー注文したった。人気のある商品は瞬く間に売り切れたりするもんで。以前「うあ、欲しい!」と注文しようとしたらお腹がピピピーとなって(失礼!)トイレに駆け込み、15分ほど頑張ってテレビの前に戻ったら、気持ちよくソールドアウトになっていた。ものの15分で・・・。恐るべしK島十和子。
テレビだとこんな調子で迷いもせず買ってしまうのがすごいと思う。すごいって、番組がね。こんな石頭についうっかり買い物させるなんて相当いろいろ工夫してるんだと思う。
ネットショップもいろいろ工夫してるんだろうけどね。自分から頑張って出向いて情報を探さねば購入に結びつかないから、私のような受身人間はなかなか買わない。販促メールがバンバンきたって、ヤホーメールの迷惑メールフォルダにたまっていくだけだし。
でも二人目が産まれて育児にてんてこ舞いになり常にスッピン頭ボーボーになってきたら、そうも言ってられなくなるのかもしれない。上手く使えば便利なんでしょうかネットショッピング。あの梱包を解いてダンボールとかの処理をするのがめっちゃ面倒なのもネットショッピングから遠ざかってる一因かもしれん。じゃあテレビショッピングは・・・?と聞かれたら困るのだが。あれは、軽い麻薬だす(笑)。