ピロリ菌と今日の晩御飯

本日夫が人間ドック・脳ドック*1胃カメラなどなどみっちり検査してもらってきた。自営なので会社の健康診断とかではないけど、国民健康保険から人間ドックはじめいくつか補助が出るので、自己負担は7〜8万くらいで済む。病院では「若いのに全部受けるんですねー」と言われたそうだが、もう三十路後半に突入したことだし妻としては毎年受けてもらうつもり。若干めたぼやしね。
申し込み用紙記入時、胃カメラついでにピロリ菌検査もしてもらう欄にマルしてたら夫が「いるかー?」などと言っておったが、何とピロリ菌がいたとのこと!!ほらー、やっぱ何でも調べといてもらわな!早速今日から薬を服用している。これから1週間は禁酒、刺激物もダメ。明後日は大腸検査のため明日は検査前のキット食*2だし、今週は大人しくしとけっつーことだ。
というわけで明日の検査食に向けての餞別?に、今日の夕食はがっつりメニュー。
とんかつ・エビフライ・付け合せ野菜(キャベツ千切り・ブロッコリーミニトマト)・豆腐のきのこあんかけ・もやしナムル・野菜の味噌汁
昨日は外食、明日は節分で恵方巻きといわし(うちの地域はなぜかいわしの姿焼きを食べるのです)と野菜が少ないので、今日は野菜を多めに。
ところでピロリ菌ってなんで出てきちゃうのだろうか。義父も以前見つかったことがあったので、血筋?それとも生活習慣?

*1:数年前の脳ドックで、良性のしゅよう?が見つかり、今後継続的に検査を受けていかねばならない。夫いわく、以前番組でナイナイのやべが検査して同じものが見つかっていたらしい。

*2:スープとかおかゆとかのレトルトが3食+間食1回のセットになってる