今日のおやつ

プリンケーキ

今年の抱負のひとつが、お菓子のレパートリーを増やしたい。そしてもっと手際よくお菓子が作れるようになりたい!
今までご飯を作るのは好きでもお菓子作りにほとんど興味がなかった。それは私がお菓子よりも断然ご飯が好きだからだと思う。甘いものも好きで息抜きに食べるけど、小腹を満たすためのおやつはお腹にどっしりくるもののほうが好き。小さいころからおやつはたいていパンだった。パンは食事としてはあまり取れない派(足りない派ともいう)。
夫も似た感じで、二人で小腹がすいたらうどんやたこやきをいつも食べる。娘もその血をきっちり引き継いだよう。お腹がすいてるときに、主にご飯前にお菓子をもらっても(あげるのはもちろん年寄り)「いや!ごはんたべゆ!!」とナイスアピールをする。
とはいえ娘も甘いものがもちろん大好き。おやつはたいてい果物とヨーグルトを食べていたのだが、そろそろバリエーションを増やしてあげたい。それがお菓子作りを練習したい理由のひとつ。
もひとつの理由が、娘が「プッチンプリン症候群」になりかけてるため。私が勝手に名づけてるのだが、手作りプリンや高級プリンよりも、プッチンプリンのあの安い味のほうが好き!という人、けっこういません?夫の家族は基本そんな感じ。手作りケーキ・パンよりも買って来たもののほうが美味しいと言われる。それもお菓子作りから私を遠ざけてきた。娘も手作りプリンよりプッチンプリン好きになりかけてるなーと最近感じる。
お菓子作りが上手なおかんを目指して、とりあえず出産までの半年ほど頑張りたいと思ってる。思うのは自由・・・←けっこう弱気。この気持ちを忘れかけてると感じたらこのエントリーを読んで自分を励まします!
そして今日作ったのがプリンケーキ。プリンが簡単だからとプリン一辺倒になりかけてたので、ケーキと合体したものを作った。プリンのカラメルがスポンジにしみてなかなか美味。「ケーキ」という響きに弱い娘は(ホットケーキが好きなため)ばくばく食べていた。よかった。