今日の晩御飯

ワタリガニ・肉ごぼうきんぴら・めんたい・大根の味噌汁・ごはん


ワタリガニはいただきもの。私はカニが苦手で夫が一人ウマイウマイとばくばく食べてた。あ、今日はめずらしく二人飯。肉ごぼうのお肉は先日いただいた上等のすき焼き肉の端切れ。これも夫はウマイウマイと食べてた。食後に「これまた作って」と言われたが同じ味を再現するのは無理だす。松坂牛deきんぴらなんか作ると後々面倒だな。
明太は実家から送られてきた、もとい、送ってと頼んでいた椒房庵(しょぼうあん)のもの。激ウマ。飯が進む!他のおかずがいらん!最後の晩餐はやっぱ、炊きたての白飯と椒房庵の明太と母の味噌汁にしよう(?)。明太はここのが一番好き。ずいぶん前にとんねるずの食わず嫌いでヤワラちゃんがお土産に持ってった稚加榮(ちかえ)もいいが、私は椒房庵のほうが好み。ちかえも十分ウマいのだが、何か上品すぎるというか、白飯にドカンとのっけて食べるならしょぼうあんのほうがシンプルな味つけでおいしいと思う。酒のあてにはちかえのほうがもしかしたら合うのかな。