サンタしゃん

娘はノンタンが大好き。私も楽しく読んでいた記憶がある。息が長いなぁ。
我が家のノンタンの絵本はすべていただきもの。保母さんをしている義母の妹とその娘がくれるのと、あと昔ノンタンが好きだったという私の妹が貢いでくれる。
今回帰省したら新たに数冊ノンタンを買っていてくれてた。その中で一番読んでいるのが、時期的な理由もあってサンタクロースのお話。

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

くまのサンタさん・ぶたのサンタさんをはじめいろんな動物のサンタが出てくるのが楽しい。母が一番好きなのはペンギンのサンタ。ペンギン好きにはたまらんかわいさ。
スーパーなどで飾られているツリーを見ると「クリスマスツリー!(あまりはっきりは言えていないが)」と喜ぶしノンタンの絵本でも「サンタしゃん!!」とはしゃいでいる。今年のクリスマスは、朝目覚めて枕元に置いてあるプレゼントにどういう反応をするのだろうか。今年は少しは喜んでくれるかなぁ*1。楽しみだ。

*1:去年は全く理解していなかった。そら1歳半くらいじゃ無理か