ライブそして年始年末へ

今日はえぐざ/いるのライブへ行ってきた。当初一人で行くつもりだったが*1チケットが2枚でしか買えず、せっかくなので親友を誘った。どちらかと言わなくても音楽ぎょうかいで働いてると思われるのに、途中で「あの踊ってる人たちもメンバー?」と聞いてくるくらい彼らに興味がなかった友人。だけど彼女を誘ったおかげで私はとても楽しかった。たぶん彼女もそれなりに楽しんでくれてたと思う。ちょっとくらい興味があっても気心の知れていない人とかを誘わなくてよかった。

話はがつんとずれるが、先月の日記で少し触れたかもだけど、現在妊娠している。たぶん今で4ヶ月に入ったくらい。いや、次も帝王切開だからか、先生が出産予定日にあまり興味がなさそうで(苦笑)しばらく予定日があやふやだった。6月頭に出産することになるであろう。

で、今日のライブは正直少しだけ体力的に不安はあった。今日の福岡はけっこう寒かったし。風がビュービュー吹く海際のドームでバスに乗るために長時間並んだり、満員のバスで立ちっぱなしだったり、3時間以上に及ぶライブの後にそんなことしてたら帰宅するころにはさぞやぐったりであろうと覚悟していた。けれど寒空の下で待ち続けることもなくバス電車ではゆったり座れたりと非常にスムーズに事が進んだ。帰りに彼女と食事も楽しんで今こうしてパソコンで遊ぶ元気もある。地理に明るい彼女と一緒だったおかげなのと*2、妊婦の鉄則、何でも早めに動いたのが項を奏した。もひとつ鉄則、トイレを見たらとりあえず入るも厳守(笑)。

さあ、これで年内の楽しい行事は済んだ。福岡でエネルギーチャージして、帰宅してから年末年始に向けての怒涛の日々に備えなければ。帰省する前に少しでも用事を片付けておけばよかったんやけど、明日やれることは明日にまわすたちなため、用事を残しまくって現実逃避気味で帰省した。大阪に帰ったらやること→8人分のクリスマスプレゼントを買う(夫・娘を除いて)。年賀状400枚作成。大掃除。ああ、考えたら胸が苦しくなってきた(苦笑)。今年もあと1ヶ月、頑張ろー。

*1:お一人様はけっこう好き。

*2:地元とはいえ離れて15年近くになると悲しいくらい分からなくなる。地理が明るい人が一緒だと無駄な動きをせずに済むので体力を消耗しなくて助かる。