帰省・荷造り

明日からひっさしぶりの帰省!私にしては遠慮がちにいつもより短めに約10日間滞在予定。十分長いか。だって何泊しても交通費は一緒なんやったらなるべく長いこと滞在したほうがいいかなと♪12月じゃなかったらもう少し滞在したいところなのだが。いやだから十分長いって。
荷物は依然まとまっていない。。。とりあえず、娘と私の服をドバーっと出してはみた。ここでもう力尽きた。明日荷物まとめの上手な夫につめて宅急便で送っておいてもらおう。
夫はほんまに荷物をつめるのが上手だ。新婚旅行で私が荷物をつめるのがおそろしく下手なのが露呈して以来、旅の荷物はすべて夫まかせ。すごくコンパクトにきっちり詰めてくれて助かる。ただ帰省の荷物を頼んで困るのが帰り。帰りは私が荷造りするのだが、なんでこのバックにこの荷物が入っていたの・・・?と不思議なくらい、私が詰めると半分くらいしか入らない。帰りはきまって荷物が1〜2個増える。荷造りには才能がいるらしい。
足は飛行機。CAさんが娘に笑いかけてくれたり(綺麗なおねいさんが好きな娘。)時間があれば相手してくれたりもしていつも助かる。福岡までたったの1時間というのもいい。二人でポリポリお菓子を食べながら過ごそう。