昼寝はもはや不要・・・

最近昼寝をほとんどしなくなった娘。私のほうが昼寝してる気がする・・・。娘が昼寝せずとも母は寝ます(キッパリ)。体を休めるのも仕事のうちだと開き直っているので。その間娘はたいてい親世帯に出張している。私が一度眠りこけてしまうとどんなことがあっても起きないと学習したのだろう、母が寝てるのを見ても以前のように起こそうとはしない。
昨夜、夕食の後に(といっても18時。晩御飯が早いので夜が長い我が家)ちょっと買いたいものがあって3人で出かけた。
道中、運転していた夫が「うぎゃっ!」
なななな何?
夫「寝てしもたー・・・」
助手席の娘が昼寝ならぬ夕寝しはじめた。うあーこんな遅くに寝てしまうと後がこわいぞー・・・。
夫がうぎゃ!と言うのは、彼が寝かしつけ担当だから。二人の就寝時間が20時半〜21時と同じくらいなので、気がつけばやつが寝かしつけ係になっていた。その間私は次の日の夫のお弁当を作ったり(AM4時出勤なので晩のうちに作る)朝ごはんの仕込みしたり風呂に入ったりパソコンしたり。両親揃って寝かしつけしようとすると、みんなが揃ったから遊ぼうぜ!的なものだろうか、妙に娘のテンションが高くなるので、寝かしつけは極力一人で行う。
昨夜も台所で一人用事をしていると、22時前にパタパタパターと娘の足音がして「ねー、パパ寝た。」最近夫のほうが寝かしつけてもらってることが多い(笑)。『ほなあんたもそろそろ寝たら』と言うと「はーい」とベットに行きゴロリと横になり、わりとコテンと寝てしまった。夫の寝かしつけは別にいらないんじゃ・・・(笑)。いやいや、彼の頑張りあってのコテンだということにしておこう。