七五三

昨日は七五三のお参りに行った。気持ちのいい天気で、寒すぎず暖かすぎずで助かったー。
朝から義母の行きつけの美容院に娘を連れて行ってもらった。娘は大人しく椅子に座ってセットしてもらう間おりこうさんにしていたようだ。女だねもう。薄毛&母の好みのベリーショートで、飾りはどのようにつけてもらえるのか・・・と心配していたが、ちゃんと形になっていた。さすがプロだ。私も別の美容院でいちおうセット。ちょっとファンキーな感じに仕上がった。夫には「あぶちゃん(北陽)・・・」と言われた。それ私も仕上がったときにこっそり思った(笑)!


着物・足袋・草履で二歳児がちゃんと歩けるのだろうかと思っていたが、思いのほかパタパタと上手に歩いていた。九月の祭りで足袋に慣れていたから?草履にゴムなどをつけなくてもしっかり歩けていた。しまいにはそのまま砂場で遊ぼうとまでしていた。行く先々で「かわいい〜」と言われるのがうれしくてたまらない様子の娘、着物を脱ぐのを少し嫌がったが、「(お昼ご飯に)納豆食べたいんなら脱ぎ!」と言うと大人しくなった。花より団子。