愛犬の近況

痛々しい・・・

ずっと目を患っていた我が家の犬。今日やっといつもの状態に回復した。
11月に入ってすぐに目に傷が入ってることが分かり(シーズーは目が弱いらしい。出目なのに毛が伸びるからなぁ・・・)簡単な手術をした。写真では分かりにくいかもしれないけど、海賊ばりに片目が閉じてる状態で2週間過ごしてきた。ケガなどをしたときにつける、王様の襟みたいなガード(名前が分からない・・・)を普段はつけていたのだが、それをつけてるときは水も飲まないしご飯も食べない、それだけでなくトイレもあまりやってくれなかったのには参った。一日に数回王様の襟を取って庭に離し、思いっきり遊ばせるのが最近の日課だった。写真もそのときのひとコマ。奥に干している靴があるのはご愛嬌。
経過も良好で本日無事抜糸。王様も無事取れてようやくいつもの生活に戻れた。よく頑張ったね。
しかし犬の病気・怪我はお金がかかる・・・。手術をしたのが先日書いた親戚の結婚式の日やって、どうしても当日お迎えが無理で一泊入院し、手術直後は一日何度も目薬をささなあかんのだがそれが素人には難しくて、点眼入院とやらで日帰り入院させたり。この機会に犬の保険加入を考えさせられた。