普段見えない娘の一面

つい先日「魔だよ魔!」と叫んだ日記で行ったSCに、またもや娘と二人で参戦した。基本懲りないタイプ。今回は前回の反省をふまえて、娘のお遊びタイムをたっぷりとったところ、終始いつもどおりのおだやかな娘でいてくれた。
お家や家の近所で遊ぶときは全然手のかかる人じゃないのに、二人で買い物に行くとなんであんなに大変なことになるのだ?と考えた結果、買い物にずっとつき合わされてることによるストレス、そして自分が眼中にない感じがイヤなのかな、と思い至った。
夫と三人で行けば、私が買い物に興じている間夫が娘を遊具のあるようなとこやおもちゃ売り場へ連れて行き遊んでくれる。そんなときは比較的何事も起こらない。だが私と二人で出かけ私がひたすら買い物に没頭すると、なんだか手のつけられない状態になり、親子でイライラをぶつけあってしまう。いや、あんさんの買い物でっせ、とこちらが思っても向こうはそんなの関係ないもんな、確かに。
今回は昼時に到着したのでまずは昼食をとる。お腹がすくと親子そろってヒステリックになるので(笑)。ご飯中は笑けるくらいいつも良い子なので助かる。お腹を満たした後は娘の機嫌がいいうちに目的のものを買い求め、あとは遊具のある広場で1時間ほど娘を遊ばせた。そのSCの遊び場はわりと遊具が充実していて、娘は目移りしつつとても生き生きと遊んでいた。
話は少しそれるが、普段娘と公園に行くことはまずない。最寄と呼べるような距離に公園がなく、ちょっと頑張って一応最寄の公園へ行ったとしても、遊具はかなり古いしけっこう大きい子向けだし男の子がすぐ隣でよく球技してて危ないし一面草ボーボーで、全く行きたいと思わない。行ったこともない。わが町は本当に公園がない。となると保育園や幼稚園の園庭開放の類を利用すべきところだろうが、私がこんな性格のため(超めんどくさがりなのが主な原因)、一度しか行ったことがない。
よって、他の子供さんもいてはる中で、知恵のついてきた娘がどのように振舞い、面識の無い人々と一緒に遊ぶ(もしくは遊ばない)のかを見る機会がほとんどない。今回同じ年頃の子供たちと遊ぶ娘を見れたのがとても新鮮で、たまらなくおもしろかった。
夫に顔だけでなく性格もよく似ている娘は、遊具の順番を人を押しのけて前に出たりはまずしない。むしろどんどん追い越される。どんくさい、という感じではなく、人がわらわらといてるときはちょっと離れたところから様子をうかがい、人が途切れたのを狙って悠々と遊ぶのだ。もーこんなところがモロ夫。見なくてもいいのに周りを見まくる。
おもろいなー、ほんまに夫に似てるなーと思うのが、勝手に要注意人物を特定するそぶりが見えること(笑)。夫も、例えば自分らの結婚式で私の友人大勢と面会したとき、後から「あの人ちょっと変わってるやろ」とか要注意な人を探っていた。そしてそれはわりと当たっていた。
その時は入れ替わり立ち代りで十人前後のお友達がいたのだが、中にはやんちゃな子供さんもいてはる。他の子をぐいぐい押しのけて一番前に行ったり、滑り台をヘンな滑り方したり(頭から滑るとか、立って滑ろうとするとか、どちらかというと危険系)。そんなお年頃だし怪我さえなければ別に構わないと私は思うほうだが、娘はその困ったくんとは常に距離をおく(笑)。困ったくんが滑り台に登ってきたら、順番を横取りされる前にササっと横にどいて譲ったり、困ったくんが滑り台のはしごを登りきるのを見届けてから自分が登ったり。そんなことをしているから、お友達が3回滑り台を滑る間に娘は2回も滑れていない。でも本人は全く気にしている感じではない。とにかく安全に(これが最重要な2歳児・・・)、自分なりに楽しく遊びたいようだった。意味なくあたりを見回し無駄に慎重なところが本当に夫にクリソツ。ちなみに私は別に鉄砲玉のようだとかではないが、全く慎重では無い。
人は自分と違うタイプの人に惹かれるのだろうか、夫のまどろっこしいくらい周りを見るこの性格は、自分のことしか考えない私から見たらいいなぁと思う。なので今回目撃した娘のこんな一面も私は大好きだ。すごくかわいくて、遊び終わった後娘にチューをした(笑)。