ハードスケジュール

今日は親戚の結婚式。我が家では早朝から大着付け大会が開催されていた。着物姿の人が十人以上そろうと妙な迫力が生まれる。あ、私と娘は洋服で参列した。二歳児連れで着物なんて、考えただけで冷や汗かいちゃう。
披露宴の間、娘は基本いい子だった。子供が好きなものがテンコ盛りのお子様ランチだったのが助かった。デザート含め、二時間黙々と食べてくれていた。花束渡しの大役も無事こなす。
夜からは大学のサークルの集まり@京都へ単身行く。結婚式とかぶったし欠席で返事していたのだが、時間をやり繰りしたら行けるっしょ!と思い立ち、急きょ参加した。年に一回のこの集まりがとても楽しみで、やっぱりどーしても行きたくなったのだ。そしてやっぱり行ってよかった。めちゃくちゃ楽しかった。
スポーツ選手ばりに練習・試合・遠征に明け暮れた大学時代。それで何を得たのだろう…と冷静に考えるとよくぞあそこまで、と呆れることもあった。だがこうしてちょっぴり大人になると、年に一回集まってあの頃と全く変わらずアホな話が炸裂する仲間がいてるのはとても貴重だ。