ぷち旅行

友人が昨日無事出産したと連絡が入り、滋賀まで急きょお出かけをした。
車でビューっと行こうかとも考えたが、雨の中の運転はそれなりにしんどいし娘と電車に揺られたい気分だったので電車で行くことに。娘、初はるか♪関空まで義母に送ってもらい、京都まで快適な電車の旅。ここのとこ旅行欲が膨らんでいたので、車窓からコスモス畑をながめたり阪急が平行して走ってたりするのを見るだけでかなり気持ちが盛り上がった。娘も一生懸命外をながめ、大人しく座っていた。
京都駅で友人のお母さんと待ち合わせ。そこからさらにJRで30〜40分。初めて行く場所なので気持ちは完全に旅モード。みかんが食べたくなる。
友人は今回が三人目の出産。私より年下なのに・・・。妊娠出産育児というドラマチックだけどとても大変な作業をよく三回もやろうと思ったねぇ、としみじみ聞いてみたら、「子育てとかのストレスをちっさい赤ちゃんに癒されるねん♪」という何とも頼もしい答えが返ってきた。す、すごい。お母さんも「我が娘ながら(そう思えるのは)えらいと思う」とおっしゃっていた。三人以上産み育てるには、妊娠&出産力をはじめとした才能がいると、彼女を見て思った。
赤ちゃんは赤くてちっさかった。すんごくかわいかった。新生児ってこんなにちっちゃかったっけ?二年前だけどもうすっかり忘れてる。三人なんてなかなか考えられないけど、せめてもう一人、彼女に続きたいなぁと思った。
京都の友人の実家へお母さんと一緒にもどり、帰りは夫に京都まで車で迎えに来てもらった。「迎えに来てくれる?」の電話で岸和田から京都まで来る夫。義母をはじめとした我が家の女性陣に十数年間送り迎えをさせられまくり、感覚が麻痺してはる(笑)。