娘のくつ、あれこれ

夏は身長が伸びるというが、足も大きくなると思う。
夏のはじめに14センチの靴とサンダルを買っていた。どちらも大きめで、サンダルなんか先っぽが余っててちょっと大きすぎる・・・?と思いつつ履かせていたが、9月にはピッタリになっていた。
夏はサンダルばかりで9月に入り14センチの靴を解禁したら、おそろしくピッタリ・・・。3ヶ月前には大きかったのに・・・。もったいないことをした。年内はたぶんきっと履ける、いや、履かせるので、よしとする。何より娘がこの靴をお気に入りなのでよし。
前にもアップしたこのくつ。

「ブブーのくつはく!」とはりきって自分で履おうと頑張ってくれる。正直私はあまり好きなデザインではないが、履きやすそう・履かせやすいのがいい。

秋になって買った娘のくつふたつ。

サイズは14.5。
今回14.5を探してみて、このサイズを作ってないメーカーが多くて困った。赤ちゃん向けのものは14センチまでで、おっきいさん向けになると15センチから、というパターンが多い。え、じゃあ14.5は?って聞いたら「作っておりません」と悪気なく言われた。いや別に店員さんは何も悪くないのだが。ちなみにニュー○ランスとか。
この靴はアシックス。アシックス好き〜。サイズもばっちり揃ってるしカラー・形も豊富。以前履いてたアシックスのものは派手なピンクだったので、今回はスモーキーなピンクにした。秋冬っぽくハイカットで。


これは14センチ。またもや「赤ちゃんと大きいさんのはざま」で14.5はなかったので14で手を打つ。結婚式の服に合わせて買ったもらった。絶対自分では買えないお値段。結婚式といえばエナメル調のストラップ靴かなーと思い、安くでどこかで探そうと思っていたのだが、結婚式の服を買ったお店で店員さんがこれをおば軍団に見せ、彼女たちのテンションが一気に上がった。店員さんの上手さとおば軍団の分かりやすさに傍から見てて笑えた。フォーマルさにはちと欠ける気もするが購入したワンピとよくあってたし、何より今後もはけるのがいい!はいてみるとおそろしくジャストサイズ。結婚式が終わったら毎日履きますですハイ。

思えば、娘のくつは、ミキハウス・アシックス・バーバリーをぐるぐるしている。
母はアシックスが好きだ。見た目の可愛さ・値段・実用性のバランスがいいと思う。ミキハウスは、履かせやすいのと娘が気に入るようなデザインなのがいい。バーバリーは、祖父母世代の心をくすぐる何かがあるようだ。デザインは文句なしだが、値段が・・・。自腹ではまず買うことはない。おじいおばあに感謝。