備蓄

最近気になっていたことが読売新聞にのっていた。


「新型インフルエンザの流行に備え、自宅に食料」


最近新聞か何かで、新型インフルエンザがいつ流行してもおかしくない、災害への備えも兼ねて食料を備蓄しておくべし、と読んで以来気になっていた。
これを読んで、今日さっそく備蓄用の缶詰類を少し買い足す。
災害に備えてとか、なんでか好きなもので。


そういう本も思わず買ってしまう。
これとか。

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間

地震の時の料理ワザ―グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!電気が復旧するまでの1週間

最近読んでなくてうろ覚えだが、著者が阪神大震災の被災者で、こういう食品が災害時に便利だった、という内容もあったと思う。
具体的な記述が多かった記憶がある。
「味噌はガラス片等が入ってる恐れがあるので注意しましょう」とか。
もう一度読み直しておこう。
この本は非常用リュックに入っている。


こんな本もある。

災害時に役立つ!!読む救急箱―家族を救う応急手当てシチュエーション50

災害時に役立つ!!読む救急箱―家族を救う応急手当てシチュエーション50

災害時だけでなく、日常に起こりうる事故や病気への応急手当がのっている。


心配性なのかな。
もちろんやってきてほしくはないけど、用意だけはしておく。