ロタって、名前はかわいいけど

病院へ連れて行き、ロタウイルスに感染してることが判明。
この時期に?と思った方も多いのでは。(それは私です)
ご近所ママさんにも「春なのにロタ?」って言われたし。
でも先生曰く「最近はやってます」とのこと。
育育児典のロタのところにも「2〜4月にはやる」と書いてあった。

育育児典

育育児典

育育児典、ほんとによう役立ってる。
必要以上におどされることなく、かつ欲しい情報が得られてよい。
今まで持ってた、某雑誌による軽めの育児書(分かります?雑誌サイズで写真とかいっぱい載ってるような本)は、気になることがあって読むと、なんかおっきい病気の可能性もあるのかな・・・とか最悪の事態ばかりが想像され、「いや冷静になれよ自分」と言い聞かすことも多かった。
たいした熱でもないのに夜中に病院へ走りそうになったりとか。
ぷちちおを定期購読しはじめて、子供って思ったより強いのかな、と思えるようになった。

[rakuten:book:11966290:detail]

去年の12月に突発性発疹になったとき、41度中盤まで熱がドカーンと上がって、夜中に小児救急に走ろうかすごく迷った。
けど、寒い中外に出たら余計しんどいかなと思い、41度後半になったら行こうと、思いとどまった。*1
結局次の日の午前中に小児科に行き、数日後発疹が出て突発と判明。


結果論であの時小児救急に行かずとも大丈夫だった、ってことだが、だからといって熱が出ても病院へ行かなくてもよい、と言いたいのではない。
病院へ行くタイミングを見るのも親の裁量だなと思うのだ。
熱ってたいてい夜中に高くなる。
夜中に混んでる(と思われる)救急病院へ行くのなら、気になることがあるうちに早めに昼間にかかりつけの小児科へ行くべきだなと、このとき思った。


高熱が出てることを、ご主人が小児科の先生をされてる奥さんに話したら、だんなさんが「そりゃ相当高いね」と心配してたって言われて、それが気がかりだったが。
あと、突発ってたいてい1歳半くらいまでになるもので、うちの子は1歳5ヶ月でなったんだけど、遅ければ遅いほどより高熱になったり、重くなる傾向があるってご主人が話してたと、後から彼女に聞いた。
なんか、損した気分〜(苦笑)。
どうせなるなら早いうちになっておいたほうがいいのね。
つっても、とてもコントロールできるものではないが。
自然界に対して(これも一種の自然よね?)人間ができることって、ほんと、たかが知れてるなぁと思う。


話はそれたが、娘の様子。
今日は熱が出た。38度台でたいした熱ではないが、そのわりにはしんどそう。
お腹が痛いのかな。機嫌が悪い。ぐずぐず。抱っこ魔。
いつも抱っこをいやがる、自由を愛する娘が(笑)、抱っこをせがむので、ちょっとうれしくて付き合うも、半日で母は腰痛発生。
今日は大半を寝てすごした。
夜寝るか心配だったけど、いつもどおりに20時半に就寝。
やっぱ疲れるんやね、病気って。


下痢は一度だけ。
下痢でもちゃんと出したほうが腸内のウイルスが出ていいって先生に聞いたのに、逆に全然うんちをしなくて、それが気かがりだった。
夜にようやく下痢してから、すっきりしたのか、笑顔が増えた。
嘔吐も一回。
バナナを少し食べさせたら、それだけ出した。まだ早かったか。
食事はおかゆが多い。
朝:ただのおかゆ 昼:野菜スープおじや 夜:野菜スープおじやすりおろし人参入り、バナナ(これが余計だった)
野菜スープは、人参・大根・キャベツを細かく刻んで浸しておいて、コトコトと煮、具を捨ててちょっと強めに塩で味をつけたもの。


これを作ってると、離乳食を思い出す。
当時通っていた桶谷式の先生の指示どおりに真面目に作ってたのだが、いつまでだったか、モグモグ期くらいまでは出汁もあかんとかで、味付けは野菜を煮たスープのみだった。
もっといろんな種類の野菜を刻んでことこと煮て・・・っていうのをひたすら毎朝してた。面倒だったなー(苦笑)。
たくさん作ってフリージングもしてみたけど、あまり性分にあわないようで、すぐやめた。
なんかねー、味が落ちてる気がして仕方なかった。
栄養価も下がってんちゃうかーとか。こんなとこ頑固なのですよ、おほほ。
家族のご飯も、基本フリージングはしない。
フリージングの作業が面倒ってのと、大家族にフリージングはどうも不向き。
一度に6〜10人分はほしいから、気合入れて大鍋に大量に作ってみてもいつもの2回分も作れなかったりして、頑張るわりにはさほど便利に思えない。
娘がミートソーススパゲティが好きなので、お昼ご飯用にミートソースを冷凍してるのみ。


話がそれまくり。
というわけで、明日も基本おじやで、お昼は娘の大好きなうどん(「うどんやで〜」と言うとちゅるちゅる〜〜って麺をすする真似、エアー麺すすりをしてくれる)にしようかな。
早くよくなってほしい。

*1:ダンナくんがこの話を、子供が3人いてはる人にしたら「一人目の子供でその熱で救急に走らなかったのは、たいしたもんだ」と言われたそうだ。3人もいてるとどっしりと構えられるんでしょうな・・・。