カレーの王子さまは、私はあまり好きではない

普段はけっこうあきらめのいいほうだと思われる娘が、どうしても言い出したら聞かないのが、食べ物のこと。
「それアタイにも食べさせろー!!!」と言い出したら、なかなか引かない。
私の娘だもんねぇ、仕方あるまい。
目の前からなくなればあきらめるかなーと思って、母の口にポイっと入れたら、ますます怒る。そらそうやな。
最近は私が折れることが多くて、生もの以外は一度食べさせてみる。
んね、すっぱいでしょ?辛いでしょ?熱いでしょ?とあきらめてくれるのを待つ。


たいていは味見したら納得してあきらめてくれる。
なかなかあきらめてくれないのが、カレー。
ジャワの中辛+バーモントの辛口てのがうちの辛さなんだけど、「もっとーーーー!」と欲しがるので困る。。。


というのを先輩ママさん2人に相談してみたら「いいやん、あげたら。もう2歳だし。」とそろって言われた。
いい、のかな?
2人の話によると、1人目は小さいうちは甘いカレーを別に作ってあげたが、2人目以降はもう最初から大人と同じ味にしたけど特に問題なし、むしろ1人目はその名残か、今でも(現在12歳)辛いものが苦手よー、と。
塩辛い、や、砂糖で甘い、は、臓器に負担がかかると思うしまだ控えてるが、カレーだけはどうしても控えさせてくれない娘。
よく考えたら、私も昔から黄レンジャーだったもんね。笑