オサレトークその弐

子供を生む前と今とで服を買う店がずいぶん変わった。
月日による心境の変化も少なからずあるだろうが、やっぱ環境の変化が一番だろう。
子供が出来てから、子連れ行動がしやすいようにと、あるいは自然と、服の傾向が変わった新米母ちゃんは私だけだろうか?


小さい子がいるおかんという身分にそぐわしい服装は何だ、と、出産してからこっち、ずっと考えてる気がする。
子供がいるからってオサレを手抜きしすぎるのも何かよろしくないし、かといって赤ちゃん連れでその格好は無理があるやろ〜というお母さん(高いピンヒールのブーツやミュールで赤ちゃんを抱っこしてる若めのママさんなど。郊外のデカいショッピングセンターでわりとよく見かける)も今ひとつな気がする。
おしゃれを楽しみつつ、小さい子供と一緒にいても、むしろ子連れだとよりいい感じに見える服ってどんな服?→ナチュラル系がいいとみた。
世のおしゃれ系ママさんが、内田彩仍を先生とするようなナチュラルな格好に行き着くのは非常に理にかなっていると思う。


がしかし、ナチュラル系てのが私、悲しいくらい似合わない・・・!
ああいう淡い色味でふんわりした雰囲気の服を着ると、野暮ったくなってしまうのよね。。。
血のにじむような努力をしても、YOUのような人にはなれないと思う。
たぶん顔が薄くないから。
顔といい勝負をしてくれる、主張する色・柄・素材の服のほうがしっくりくる。
ナチュラル系が趣味にあまり合わないのもある。センスいいなーとは思うけれども。
私から勝手に見た内田彩仍のキーワード→ナチュラル・手作り・暮らしにひと工夫、的インテリアや暮らしはどうも性に合わない。
ナチュラルなものよりモダンなインテリアのほうが好き。
が、ナチュラルな雰囲気を少し入れたほうが子連れママはオサレに見えるとも思うし。堂々巡り〜


こうして行き着いたのが、groveというお店。
個性的な雰囲気なのにとんがりすぎてなくて、ナチュラルさも感じられる服。
今の私の気分にぴったり。
流行をほどよく取り入れてるのに気後れするくらい先を行ってることがないのもいい。
何よりいいのがお値段!めっちゃ安い!!


気張ったお出かけに着ていきやすいシンプルで上質な服も必要だが、子育て中の今欲しいのは、流行を楽しみつつワンシーズン着倒して、シーズンが終わったら着れなくなっても惜しくないと思えるお値段の普段着。
この店のはワンシーズン限りでも全然惜しくない。
ワンシーズン限り!と思ってせっせと着るから、もったいなくないと思えるのもある。
子供と一緒にいる時にいい服は着れないしね、ほんまに。めっちゃ汚されるもん(泣)。


服と同じかそれ以上に難しいのが靴とバック。
靴はここのとこツモリチサトでシーズンごとに買っている。
歩きやすくてヒールが低い靴の品揃えがよくて、ちょっと個性的なところが好き。
でも最近続けて買っててそろそろ違う雰囲気のものも欲しい。
UGGは温かいし歩きやすいしで冬に大活躍してくれたな。おしゃれ<実用性・・・。
春のニットブーツもうっかり注文中。早くこないかなー。


バックに関しては、バック好きなのに、そしてバック好きだからか、コレ!と思ったママバックをまだ見つけていない。
妥協して買うのは絶対に嫌なので、手持ちのバックで切り盛りしている。
切り盛りできてしまい買う機会を失ったというのもある。
でもそろそろ欲しい。
ママバックでーす☆というものではなくて、娘と一緒に出かけるときに持ちやすい軽さ・大きさで実用的、でいておしゃれなバックが欲しい。
気になってるのが

  • ケイトスペードの鮮やかな色のバック
  • ステラマッカートニーとレスポのコラボもの(コラボといえば、3.1フィリプリムとタタミのコラボサンダルが激しく気になる)
  • ロンシャンのオールホワイトの(チャックや金具まですべてホワイト!)パテントバック。

どれがいいか迷ってるのではなく、どれも欲しくて困ってる(苦笑)。


服のことを考えてるときは、楽しいねんけど「課題」っぽさを拭えないのに対し、バックのことを考えてるときはただただ幸せ〜。
この春はいいバックとご対面できますように。