最近のご飯のこと

今日の検診で栄養とか歯とかの話を聞いてきて、思ったこと。
三歳くらいまではまだ大人と同じものは食べられないんだなぁ。
そんなん当たり前やん!と突っ込まれそうだが、おそろしく大雑把な母は、ほとんど大人と同じものをあげてる気がする。
反省&今後気をつけること。
やわらかめのものをあげねばならない(奥歯が生えてなくて噛む力がまだまだ弱いため)
香辛料などはまだ早い(初めて食べるものにはすごく敏感だそう。そんなことも忘れてた)


というわけで、最近の食事風景。
数日前の朝ごはん。

この日は黒糖パン・野菜スープ・紫の野菜ジュース。
朝はパンとスープもしくはおにぎりと味噌汁の組み合わせ。
パンかおにぎりかは、もう正直私の気分で決めている。
本人はどっちのほうが好き、とかない感じ。
今のところどちらも飽きずに食べてくれる。
パンのほうが一見準備が楽なのだが、お腹いっぱいになるまでにかなりの量を食べるため食事時間が長くなる。
握りこぶし大のパンを二個ほどペロリと食べるのでね。
おにぎりは勝負が早いので結局は楽。


今日のお昼ごはん。

色合い悪・・・。アップするのもどうかと思ったけどせっかく写真とったし一応のせとこ。
昼イチで検診だったのでパパっと食べてもらうべく、手づかみメニュー。
本人はスプーンやフォークで食べたがるんだけど、予定のある日に限って大惨事になりそうなので。
今日はまだ便通がなかったのでプルーンおにぎり(見た目や名前でギョっとしますがこれがなかなか美味しい。私も娘も好き)、豆腐ハンバーグ。
昼はだいたいこんな感じでパパっと作れるメニューになっちゃう。


今日の夜ごはんは、ぶりの煮付け、肉じゃが、野菜スープ。写真はなし。
魚が大好き。ご飯に混ぜると大盛りご飯をペロリと食べてしまう。