二人目は安産

ダンナくんの友人のところに先日二人目が生まれはって。
今日その友人に会ったのでいろいろ聞いたところ、病院に着いて八分で生まれたとか。
す、すごい。病院に間に合ってよかったね、という感じだ。
二人目ってそんなに安産なのか?


って、帝王切開組には関係ないか・・・?
出来れば二人目は下から生んでみたいんだけど、きっと先生は嫌がるだろうなぁ。
桶谷の先生にそんな話をしてみたら、最寄(とはいえ近くはない)の母子センターやったら一人目帝王切開でも二人目自然分娩させてくれるそうな。
でもなー。
よっぽどの危険がない限り、そんな所へは行かないほうがいいような。
難しい出産になってしまった人のためにベットはあけておいたほうがいいよね。