お互いのためにも撤廃しようよ

はぁーー。今日はバレンタインでしたね。
手作りしようと思ってましたが(経費削減のため、でも実はラッピングとかいろいろかかってお安くつくわけではないのが悲しいところ)、何も用意しないまま気がついたら夕方だったので市販のものですましました。
義父やひいおじいさんや親戚のおっちゃんらは、例年ならば1人につき2〜3000円出して立派なチョコを買ってましたが、みなさん酒呑みで甘いものが苦手な方が多いんですよ。
今年はもう儀式やと割り切って、チョコ大好きなひいおじいさん以外はちっちゃーいチョコへと縮小させてもらいました。
もらう側もそのほうがお返しとかで気をつかわなくていいだろうし、お互いのためと思って。
てかお互いのためを考えたら、そんなおっさんには渡さないほうがいいんですけどねー。
お返しにええ紅茶とかいただいて、それを奥さんたちが買いにいかはったってことを考えると、渡すのも悪いなぁとも思うんです。
が、お中元お歳暮の仲間みたいなとこもあって(そうか?)やめれないのが実情です。
でも!次は一ヵ月後までに、ひいおじいさんや義父、ダンナくんから親戚へのホワイトデーを私が買いに行かなああかんのです!
ああもー義理チョコとかなくそうぜマジ!!
好きな男子に告白したい純真女子だけがチョコを渡す日という原点に戻ってほしいものです。