外食慣れしてる母と娘

外食の多い我が家。
焼肉とお好み焼き屋以外は(やけどしそうで怖い)たいていのところに一緒に食べに行く。
もっと小さいころ、ねんねが中心だった時期とかは座敷のある店に好んで行ってたけど、最近は座敷だと走り回られるのでちょっとしんどい。
子供用イスを使ってテーブル席で食事したほうが脱走されにくい。
食べてるときは大人しいんですが、待ってる間や食後に遊びたがるんですよね。
子供用イスに体を固定させるストラップ?紐?があるところが理想的。
プラスチック製で食べこぼしを受け止めるポケットのついたよだれかけは家ではもちろん外食でも必需品。
床に食べこぼしが散らかって食後に掃除したりせずにすむ。


最近娘を連れてる時によく行くのが回転寿司。
ダンナくんと三人ならカウンターで娘を真ん中に三人並べば、左右から娘の世話をできていいし、店も家族連れが多くて比較的気をつかわなくていい。席についてすぐに食べれるのもナイス。
お寿司が好きなのかよく食べてくれるのも母としては助かる。
生ものは食べさせないが、それでも食べれるものはたくさんある。
娘のお気に入りは、納豆巻きと玉子。
今どきな回転寿司屋は、子供の定番メニューである玉子が工夫されてて、冷たくてペチャっとした従来の玉子とは違って温かくてふんわりした玉子だったりする。そんなときはパクパクよう食べる。
納豆巻きは大好き。家でも作ろうかなと思うくらいよく食べる。
寿司の難点は、野菜をあまり摂れないこと。
まぁでも外食ってたいてい野菜不足になりがちなので、翌日の食事を野菜たっぷりにするようにして、あまり気にしないようにしている。


しかし冒頭で書いたように、うちってかなり外食率高し。
週一回しか外食しなかったら、今週はあまり外食せえへんかったなー、って感じ。
実家がほとんど外食しない家だったので、嫁いだ当初はなんぼ外食すんねん!とあきれたけど、今ではすっかり慣れた。慣れって恐ろしい。
ダイエットを考えても、外食は週一回におさえたいなぁとは思っている。